2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    トランプ米大統領「Appleはテキサス州に新工場を建てたほうがいい」

    トランプ

    トランプ
     
    Appleは、新型Mac Proの部品についても、他のApple製品と同様に対中関税が免除されるよう政府に求めていますが、先日トランプ米大統領はその要求を退ける内容を含むツイートを投稿しました。問題のツイートはすでに削除されてしまったようですが、投稿の1時間前に「Appleはテキサス州に新工場を建てるべき」との見解を示していたことが、今回明らかになりました。

    問題のツイートの1時間前にテキサスでの新工場建設を提案

    Mac Proは、アメリカ国内で組み立てが行われていた唯一の主要Apple製品でしたが、新型Mac Proは中国で生産されていることが6月末に判明しました。
     
    Appleは、「組み立ては生産プロセスの一部にすぎない」とコメントしており、新型Mac Proのデザイン、エンジニアリングはアメリカ国内で行われ、米国産の部品を使用している、と同コンピュータの米経済への貢献を強調しています。
     
    Appleは、米政府に対して新型Mac Proの部品が対中関税の対象外となるよう交渉しているといわれていますが、先日トランプ大統領はTwitterで「Appleに優遇措置は行わない」と述べました。
     
    その後、問題のツイートは削除された模様ですが、投稿があった1時間前にトランプ大統領が「Appleはテキサス州に新工場を建てたほうがいい」と発言していたことがReutersの報道で明らかになりました。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:Michael Vadon/Wikimedia Commons
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次