SamsungのGalaxy Foldらしき端末、発売前なのに使用者が目撃される

galaxy fold 発売日 samsung

samsung galaxy fold
 
発売日未定となっているSamsungの折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」ですが、インド首都ニューデリーの地下鉄で同モデルと思わしき端末を使用している男性が目撃されました。

発売日が近いことの証明?

公開された写真は1枚のみですが、インド・ニューデリーの地下鉄で男性が触っている端末は、Galaxy Foldに酷似しています。
 
galaxy fold 発売日 samsung
 
ニュースサイトSamMobileは、Samsungがランダムに被験者を選んで使用させるパブリックテストを始めたのではないか、と推測しています。過去にはiPhone XやHuaweiのNova 4が、やはり地下鉄で発売前に目撃されています(本物かどうかは不明)。
 
先日Bloombergは「発売日こそ未定だが、Galaxy Foldは再設計が完了し、生産の最終ステージ段階にある」と報じましたが、仮にパブリックテストであれば、発売日はそう遠くないのかも知れません。

同じミスは繰り返さない

具体的な発売日(4月26日)が決まっていたGalaxy Foldが一転して発売日未定となったのは、レビュワーに配布した端末で故障が頻発し、耐久性に問題が発覚したためでした。発売直前までこのような事態を防げなかったことについて、Samsungがリークを過度に恐れてパブリックテストを行わなかったためではないか、とSamMobileは指摘しています。
 
samsung galaxy fold
 
6月にはモバイル部門のDJコー最高経営責任者(CEO)が「2,000台以上のデバイスがあらゆる角度から検証されている」と言明しているだけあって、仕切り直しとなった今回は同じようなミスを犯さないよう、パブリックテストも念入りに行うということなのでしょう。
 
なお公式情報ではありませんが、新たに設けられた発売時期は年末のホリデーシーズンだとも噂されています。一方、同じく発売延期となったHuaweiの折りたたみスマートフォン「Mate X」は、早ければ7月下旬〜8月上旬に販売が開始されると考えられています。
 
 
Source:SamMobile(1),(2)
Photo:Samsung
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次