Apple、Intelのモデム事業の買収を検討していたことが判明


     
    Appleは、米チップメーカーIntelモデム事業の買収を視野に入れ、交渉を進めていたことがThe Wall Street Journalの報道から明らかになりました。

    7カ月間にわたって行われた交渉

    AppleIntelの間でモデム事業買収の話し合いが始まったのは2018年の夏だとされています。WSJによれば、交渉は7カ月間にわたって行われたとのことです。
     
    しかしながら、結果として交渉はまとまることはなく、AppleはQualcommと全面的に和解することで2020年の5Gモデムチップの供給を確保する選択をしました。Intelは、同日中に5Gスマートフォンモデム事業からの撤退を発表するに至りました。
     
    Intelは現在、”戦略代替案”を作ろうとしているとのことですが、いまだ売却も考慮しているようで、Broadcom、ON Semiconductor、Samsungが候補として挙げられています。

    5Gモデム開発に苦戦していたIntel

    IntelはAppleの2020年のiPhoneモデル向け5Gモデムの開発を行っていましたが、Appleの締切を守ることができず、幾度にもわたるプロジェクトマネージャーの交代を余儀なくされるなど、厳しい状況が続いていました。
     
    Appleは新たに1,000〜1,200人の通信エンジニアを雇い、チップの内製化に本格的に乗り出していましたが、5Gモデムの開発は一筋縄ではいかないとされていることもあり、最終的にQualcommとの長期契約に落ち着いた模様です。
     
    2020年iPhoneモデルにはQualcommの5Gモデムチップが採用されるといわれています。
     
     
    Source:The Wall Street Journal via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次