Samsung Galaxy「S10 5G」はネットワークなしのスマホとなってしまう?


     
    Samsungは現地時間の20日、米サンフランシスコのイベントで新フラッグシップ機Galaxy S10シリーズを発表しました。次世代通信規格5G対応の「S10 5G」も4モデルからなるS10シリーズに含まれていましたが、米メディアThe Vergeは、アメリカ国内で5Gの整備が進んでいないことを指摘しており、「S10 5G」は5Gに対応していても5Gが使えないデバイスとなる可能性が浮上しました。

    大手キャリアは今年末までの5Gインフラ整備を約束

    Samsung5G対応スマホ「S10 5G」を発表してからわずか1日後、米大手キャリアVerizonが2019年の終わりまでに30都市以上で5Gサービスを開始する計画を明らかにしました。
     
    問題は”2019年の終わりまで”というタイムスケールです。Samsungは20日の新製品発表イベントでは「S10 5G」の発売日を明確に示しませんでしたが、遅くても2019年の上半期にはデバイスが出荷される見込みであり、5Gインフラがそれまでに整っていない場合、「S10 5G」は5Gに対応しているものの、5Gが使えないスマホになってしまう可能性があります。

    AT&Tは1つのデバイスのみ5Gサービスが使用可能

    AT&Tは、すでに5Gネットワークをアメリカ国内で徐々に展開していますが、今のところスマートフォン上の利用は不可となっており、Netgear Nighthawk Mobile 5G Hotspotのみで使用することができます。
     
    The VergeはSamsungがなぜこのタイミングで5G対応デバイスを発表したのかわからない、と批判的な見方をしており、「S10 5G」はネットワークなしのスマホとなるだろうと結論づけています。
     
     
    Source:The Verge
    Photo:T3
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次