【iOS12】ボイスメモの音質を高品質に変更する方法

    ボイスメモの品質設定
    ボイスメモの品質設定
     
    iOS12アップデートで、ボイスメモアプリのデザインが刷新されました。基本的な使い方や機能に大きな変更はありませんが、新たに録音の品質設定が追加されています。
     
    この記事では、ボイスメモの録音の品質設定を変更する方法を解説します。

    選べる音質は2種類

    ボイスメモの音質は、2種類から選べます。
     
    従来どおりの「非可逆圧縮」方式に加え、新しく「ロスレス圧縮(可逆圧縮)」が追加されました。
     
    「非可逆圧縮」は、データサイズを軽くするための圧縮方式で、あまり容量を圧迫しないかわりに、音質が下がってしまいます。
     
    「ロスレス圧縮」は、可逆圧縮ともいい、非可逆圧縮よりもファイルサイズは大きくなりますが、音質があまり下がらず、また圧縮前のデータを復元することができます。

    音質の設定手順

     

    1
    「設定」の「ボイスメモ」をタップ
    ボイスメモの音質設定

     

    2
    「オーディオの品質」をタップ
    ボイスメモの音質設定

     

    3
    「ロスレス圧縮」をタップ
    ボイスメモの音質設定

     
    以上の手順で、ボイスメモをより良い音質で保存できるようになります。
     
    ファイルサイズが気になる場合は、同様の手順で「非可逆圧縮」に設定しましょう。
     
    また、更に細かな設定がしたい!という場合は、ボイスレコーダーアプリを利用するという方法もあります。

     
     

  • 関連記事:
  • 【解説】「ボイスメモ」で録音する・再生する・編集する・削除する
    「ボイスメモ」で録音したデータをバックアップする・共有する
    【2018年版】「ボイスメモ」より機能的な「ボイスレコーダー」アプリ3選
     
     
    (かえで)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次