iOS12.2ベータ1がリリース〜HomeKitのTV対応など複数のマイナー変更

applemapsairquality-800x779

applenewscanada-800x779
 
Appleは現地時間1月24日、iOS12.2のベータ1を開発者向けに公開しました。大きな変更はないものの、いくつかのマイナーアップデートが行われているようです。
 
以下、米メディアMacRumorsが発見した変更点の一部をご紹介します。

iOS12.2ベータ1のアップデート内容

HomeKitのサードパーティーTV対応

Appleはこのほど、SamsungソニーなどのサードパーティーのテレビがAirPlay 2に対応すると発表しましたが、iOS12.2ではユーザーが自分のテレビをHomeKitに追加できるようになっています。
 

TV用設定画面

ホームアプリを開き、左上の家の形のアイコンをタップして「ホーム設定」を選択すると、これまでは「スピーカーのアクセスを許可する」のみだったのが、「スピーカーとテレビのアクセスを許可する」にアップデートされました。ここでアクセスできるユーザーや、スピーカーおよびテレビと共有するコンテンツが設定できます。
 
ios122airplayhomekittvs
 

TVリモートのデザイン

コントロールセンターを開くと表示されるTVリモートのデザインが、全画面を利用するデザインへと変更されています。
 

appletvremoteredesign-800x779

左が現行版、右が新バージョン


 

画面ミラーリングのアイコン

コントロールセンター内の「画面ミラーリング(Screen Mirroring)」のアイコンが、変化しています。
 

ios122mirroring-800x811

左が現行版(1つの画面と矢印)、右が新しいアイコン(2つの画面)


 

Wallet

Walletで、登録しているカードを1枚だけ表示した時のインターフェースが若干変わっています。タップすると詳細情報が表示されるボタン(○の中に3つの点)が右下から右上へ移動し、これまでのように選択していない別のカードが下に重なって表示される代わりに、左上の「終了」でいったんカード表示を閉じるようになっています。
 

walletchangesios122-800x811

右が現行版。左が新バージョン


 

新しいAirPlayアイコン

一部の開発者には新しいAirPlayアイコンが表示されているようです。
 
airplayicon
 

Safariに検索矢印

Safariで検索/Webサイト名を入力すると、「Google検索」の下のオートフィルの部分に青い矢印が表示されます。この矢印をタップするとその一文が検索バーに追加されるようになります。現時点ではタップすると、その一文そのものを検索します。
 
safariarrowsios122
 

安全でないWebサイト

安全なHTTPS接続を使用していないサイトを開くと、Safariのメニューバーに「安全ではない接続」と表示されるようになります。現時点では、パスワードやクレジットカード入力を求めるサイトでHTTPS接続を使用していない場合のみ、この警告が表示される仕組みになっています。
 
safarinotsecure

空気質マップ

マップアプリに、天候および空気質を表示するオプションが追加されます。設定アプリで設定可能です。
 
applemapsairquality-800x779
 
なお以上はすべて開発者向けベータの内容です。正式に公開されているiOSの最新バージョンはiOS12.1.3です。
 
またAppleは同日、watchOS 5.2, tvOS 12.2, macOS 10.14.4のベータ1も開発者向けにリリースしています。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次