MacBook Proの一部に画面が点灯しなくなる不具合、原因はケーブルの耐久性か

    MacBook Pro Apple

    MacBook Pro Apple
     
    2016年以降のMacBook Proの一部で、ディスプレイが点灯しなくなる問題が発生しています。原因は、ディスプレイに接続されたフレキシブルケーブルの耐久性にあるようだ、と指摘されています。

    ステージ照明のような現象に

    2016年以降のMacBook Proの一部で、ディスプレイが点灯しなくなる事例や、ディスプレイ下部がステージ照明のように光る事例が確認されている、と各種ガジェットの分解レポートで知られるiFixitが報告しています。
     
    MacRumors Forum MacBook Pro
     
    この原因についてiFixitは「ディスプレイと、Touch Barの下に埋め込まれたディスプレイコントローラをつなぐフレキシブルケーブルが、使用しているうちに破損するため」と分析しています。
     
    AppleがMacBook Proを薄くするために、耐久性の低いフレキシブルケーブルを使用したのが原因であり、設計上の問題がある、とiFixitは指摘しています。
     
    MacBook Pro iFixit
     

    6ドルのケーブル破損、修理費用は600ドル!

    フレキシブルケーブルの交換だけなら、部品費用は6ドル(約660円)で済みます。
     
    しかし、MacBook Proのフレキシブルケーブルはディスプレイの一部として設計されているため、ケーブルだけを交換することができず、ディスプレイユニットごと交換する必要があり、修理費用は600ドル(約66,000円)に跳ね上がります
     
    Mac Plusが公開した以下の動画では、ディスプレイを開けたところでディスプレイが消え、操作に反応しなくなっている様子が確認できます。
     

     

    キーボードの問題には修理プログラムを実施

    12インチMacBookや2016年以降のMacBook Proに採用されたバタフライキーボードは、小さなゴミなどが原因でキーが正常に動作しなくなるとして、集団訴訟にまでなりました
     
    Appleは2018年6月から、該当するモデルを対象に、キーボードの修理プログラムを実施しています。
     
     
    Source:iFixit
    Photo:MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次