トップページ > 最新情報 > Appleは多方面で細かくお金を回収しすぎ〜Redditユーザーが不満
2018年11月10日 09時48分

読了まで 258

Appleは多方面で細かくお金を回収しすぎ〜Redditユーザーが不満

Apple 製品
 
米国の巨大掲示板Redditに、AppleはiCloudストレージサービスやドングルなどの製品やサービスで、細かくお金を回収しすぎているという不満を訴えるスレッドが立ち、2,000件近くものコメントが投稿されています。

スレッドに不満が殺到

Redditユーザーのirrealewunsche氏が現地時間11月8日朝にAppleコミュニティに投稿した内容のタイトルは「Appleがこれまで行ってきた、製品の販売やサービスによる細かいお金の回収のなかで、一番いらついたものは?」というもので、同氏はiPhoneから3.5ミリヘッドフォンアダプタをなくし、新iPad ProではLightningポートをUSB Type−C(USB-C)ポートに変えた一方で、無料で使えるiCloudストレージ容量はいつまでたっても5GBのままであるのが不満だと訴えています。
 
このスレッドが立ち上げられてから数時間で数百件のコメントがつき、またたく間に2,000件近くもの意見が投稿されました。

iCloudの無料で使える容量が少なすぎる

やり玉に挙げられたもののひとつが、irrealewunsche氏も例として挙げているiCloudストレージサービスです。iCloudはサービス提供開始当時から現在まで、無料で使える容量はずっと5GBのままです。写真や動画のサイズが大きくなった現在、5GBではほとんど役に立たないというのは、誰もが同意するところでしょう。

ドングルやケーブルを買いたくない

2016年以降に発売されたMacBook Proには電源アダプタ用のケーブルが同梱されておらず、MacとACアダプターをつなぐUSB-Cケーブルのみであることに対する不満も数多く投稿されていました。旧モデルには同梱されていた電源アダプタ延長ケーブルですが、現在は必要であれば別途購入する必要があります。
 
電源アダプタ延長ケーブル
 
またAppleはiPhone7/7 Plus以降のiPhoneで、3.5ミリイヤホン端子を廃止しましたが、iPhone7/7 Plusおよび昨年発売したiPhone8/8 Plus/Xまでは、Lightning-3.5mmヘッドフォンジャックアダプタを同梱していました。
 
しかし今年発売のiPhone XS/XS Max/XR、そして新製品発売と同時に値下げされたiPhone7/7Plusなどの旧モデルには、この変換アダプタが同梱されていません。つまり従来のヘッドホンが使いたい場合は、別途このアダプタ(ドングル)を購入する必要があります。
 
投稿を見るとAppleユーザーのなかには、こうしたケーブルやドングルを「買わされている」と感じている人が少なくないようです。

高速充電が可能なのに5W電源アダプタ同梱なのが不満

今年発売のiPhoneには、18WのUSB-C電源アダプタが同梱されるとの噂が浮上していましたが、実現しませんでした。
 
「5Wの電源アダプタを廃止して12WをiPhoneに同梱して欲しい」というコメントも複数見られました。ちなみにGoogleの新しいPixel 3には、18WのUSB-C電源アダプタが同梱されています。

「値上がりしすぎ」との声も

Apple製品の値段が高くなりすぎているとの意見も多数ありました。
 
Macworldがまとめた、値上がりの一例を挙げます(米ドル表記となっています)。
 

  • 昨年の一番安いiPhone(iPhone8)の最低価格は699ドルだったが、今年のiPhone XRの最低価格は749ドル。
  • 一番安いiPad Proの価格が、最近の新モデル投入により649ドルから799ドルへと値上がりした。
  • Mac miniは以前は最低価格が499ドルだったが、新Mac miniの最低価格は799ドル。
  • 新型MacBook Airの最低価格は1,199ドルで、前モデルよりも200ドル高い。

 
 
Source:Reddit via Business Insider
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる