新iPhoneは5W電源アダプタ同梱、3.5ミリイヤホン端子変換アダプタは同梱せず


     
    Appleが現地時間9月12日のスペシャルイベントで発表したiPhone XS/XS Max/XRですが、これまでのiPhoneに同梱されていたLightning-3.5 mmイヤホン端子変換アダプタは、やはり事前の予測どおり、同梱されないことがわかりました。

    従来どおり5Wアダプタが同梱

    電源アダプタについては、18WのUSB-Cアダプタが同梱されるとの噂が浮上していたものの、Appleのサイトには「USB電源アダプタ」と書かれており、「USB-C」の文字はありません。したがって従来どおりの5Wアダプタが同梱されると考えられます。
     
    また米メディア9to5Macが指摘しているように、iPhoneを含む複数Appleデバイスを同時にワイヤレス充電可能なAirPowerについて、新iPhoneの仕様説明で一切触れられていないのも気になります。
     
    結局今回のイベントでは、AirPowerの発売日は発表されませんでした

    新iPhoneのユーザーは別途購入の必要性

    Lightning-3.5 mmイヤホン端子変換アダプタが同梱されないという予想は、以前から浮上していました。また直前に流出したiPhone XSの外箱用ラベルにも同アダプタの記載がありませんでした。
     
    AppleはiPhone7/7 Plus、そして昨年発売したiPhone8/8 Plus/Xまでは、同アダプタを同梱しています。
     

    iPhone8の同梱物


     
    したがってiPhone XS/XS Max/XRユーザーで、引き続き従来のイヤホンやヘッドホンを使いたいユーザーは、別売のLightning-3.5 mmイヤホン端子変換アダプタを購入する必要があります。

     
     
    Source:Apple,9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次