2018年9月13日06:03公開 / 2018年9月13日20:19更新

読了まで 20

新iPhoneは5W電源アダプタ同梱、3.5ミリイヤホン端子変換アダプタは同梱せず


 
Appleが現地時間9月12日のスペシャルイベントで発表したiPhone XS/XS Max/XRですが、これまでのiPhoneに同梱されていたLightning-3.5 mmイヤホン端子変換アダプタは、やはり事前の予測どおり、同梱されないことがわかりました。

従来どおり5Wアダプタが同梱

電源アダプタについては、18WのUSB-Cアダプタが同梱されるとの噂が浮上していたものの、Appleのサイトには「USB電源アダプタ」と書かれており、「USB-C」の文字はありません。したがって従来どおりの5Wアダプタが同梱されると考えられます。
 
また米メディア9to5Macが指摘しているように、iPhoneを含む複数Appleデバイスを同時にワイヤレス充電可能なAirPowerについて、新iPhoneの仕様説明で一切触れられていないのも気になります。
 
結局今回のイベントでは、AirPowerの発売日は発表されませんでした

新iPhoneのユーザーは別途購入の必要性

Lightning-3.5 mmイヤホン端子変換アダプタが同梱されないという予想は、以前から浮上していました。また直前に流出したiPhone XSの外箱用ラベルにも同アダプタの記載がありませんでした。
 
AppleはiPhone7/7 Plus、そして昨年発売したiPhone8/8 Plus/Xまでは、同アダプタを同梱しています。
 

iPhone8の同梱物


 
したがってiPhone XS/XS Max/XRユーザーで、引き続き従来のイヤホンやヘッドホンを使いたいユーザーは、別売のLightning-3.5 mmイヤホン端子変換アダプタを購入する必要があります。

 
 
Source:Apple,9to5Mac
(lunatic)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる