新型iPad Proよりも次世代MacBookのほうが重要?30日の新製品発表イベント


     
    日本時間30日午後11時より開催されるAppleのスペシャルイベントで、新型iPad Pro、廉価版MacBook、次世代Mac miniなどが発表されるとみられていますが、新作ハードウェアの中でもMacBookの方向性が最も重要である、と米メディアThe Vergeは主張しています。

    iPad Proの方向性はすでに定まっている

    新型iPad Proは、薄いベゼルの中にTrueDepthカメラが搭載されると噂されており、発表が楽しみな製品ではありますが、Apple製品の方向性という面においては「コンピュータって何?」のCMの領域を出ないといわれています。
     
    iPad Proを使うのは、軽い作業のみを必要とするユーザーか、iOSの制限をうまく迂回し、クリエイティブにワークフローを形成することができるテクノロジーに強いユーザーのいずれしかいないとのことです。
     
    そのユーザー領域は新型iPad Proでもおそらく変わることがないとみられています。

    MacBookは今後どうなるかわからない?

    MacBookの方向性は、今後どうなるかいまだ不明瞭な状態が続いており、きょうの新作モデルの発表で未来の方向性が明らかになります。
     
    MacBookは数あるノートパソコンの中でも最も優れているとされてきており、Windowsを動かす場合でもベストといわれてきたほどです。
     
    しかしながらこのMacBookの評価も永遠に続くわけではありません。12インチのMacBookはすでに計算処理能力が足りず、値段が高すぎると多くのユーザーが語っています。MacBook Airに関しても同様の意見が持たれています。
     
    MacBook Proは確かにパワフルではありますが、高価であり、以前のMacBook Airのような「これだったら間違いない」といったニュアンスはありません。
     
    ゆえに廉価版の新作MacBookがどのようなものになるかで、今後のMacBookの運命が決まると言っても過言ではないといわれているのです。
     
    ユーザーの期待に沿うような新型モデルが発表されるのか、日本時間30日午後11時からのAppleの新製品発表イベントが楽しみです。
     
     
    Source:The Verge
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次