新型iPad ProはFace ID搭載で縦向きでも横向きでも認証可能!?

ipad pro レンダリング画像

ipad pro レンダリング画像
 
最新の開発者向けiOS12.1ベータ5のコードに、iPadでのFace IDの認証方法を説明するストリングが見つかりました。新型iPad ProがFace ID機能を搭載するのは確定と見てよさそうです。

新iPad Proは縦向きでも横向きでも顔認証可能

米メディア9to5Macの記者で、ソフトウェア開発者のギルヘルム・ランボー氏が、現在開発者向けに公開されているiOS12.1ベータ5内に、iPadでのFace IDの認証方法を説明するストリングが含まれていたとツイートしています。
 
またその一連のストリングには、iPadのFace IDが一旦ユーザーの顔を識別すれば、ポートレート(縦向き)だけでなく、ランドスケープ(横向き)でも認証可能だと記述されています。
 

iOS12.1ベータ1にすでに記述あり

Face IDが横向きに対応するという記述は、開発者のスティーブ・トラウトン−スミス氏がiOS12.1ベータ1で発見、報告していますが、その時点では「iPad」という記述はなかったため、iPadにFace IDが搭載されるというのは、あくまで推測でしかありませんでした。
 
しかし今回ランボー氏が発見したストリングには、
 
iPadを持ち上げます。
iPadを持ち上げて回転させます。
ポートレート(縦向き)にします。
Face IDがあなたを認識する方法を学習するには、ポートレートにする必要があります。Face IDの設定が完了すれば、ポートレートでもランドスケープ(横向き)でも動作します。
あとで設定します」
 
とはっきり記されています。

新型iPad Proは10月30日のイベントで発表!?

現時点ではFace ID機能を搭載したiPadは存在しないため、10月30日のスペシャルイベントでの発表が見込まれる新型iPad Proのことを指していると考えていいでしょう。
 
イベントでは、ベゼルが狭くフルディスプレイデザインで(ノッチはないとの噂)、Face ID機能を持ち、Lightningポートに代わってUSB Type-C(USB-C)ポートを搭載、新型Apple Pencilに対応する、12.9インチと11インチの2種類のサイズのiPad Proが発表されると予想されています。

 
 
Source:Twitter/Guilherme Rambo via AppleInsider
Photo:SlashLeaks
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次