トップページ > 最新情報 > 世界初の5G対応スマホ、10月25日に発表!Xiaomiが予告
2018年10月18日 08時05分

読了まで 249

世界初の5G対応スマホ、10月25日に発表!Xiaomiが予告

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Xiaomi Mi Mix 3
 
次世代モバイル通信規格、5Gに対応した世界初のスマートフォン「Mi Mix 3」をXiaomiが予告しています。ただし、世界各地で5Gの商用サービスが開始されるのは2019年以降の予定です。

Xiaomiの責任者が5G対応「Mi Mix 3」を予告

低価格で高性能なスマートフォンでシェアを拡大する中国のスマートフォンメーカーXiaomiは、10月25日に新型スマートフォン「Mi Mix 3」を中国・北京で発表すると予告しました。
 
同社がSNSで公開した画像には、ジェットエンジンの写真と一緒に「世界初の5Gスマートフォンのひとつ」というフレーズが躍ります。
 
Xiaomiの国際広報担当で製品マネジメント部門責任者のドノバン・サン氏は、9月にTwitterで、5G通信のテスト中とみられる画像を公開し、5Gスマートフォンの発表が近いことを予告していました。
 


 
写真をよく見ると、画面右上に「5G」の文字が表示されているのがわかります。
 
Xiaomi Mi Mix 3
 

5Gサービスの利用開始は早くても来年

「Mi Mix 3」は、世界で初めて市販される5G対応スマートフォンとなりそうですが、5G通信は現時点では世界各地の通信事業者などが実証実験の段階で、一般向け商用サービス開始は2019年から2020年の予定です。
 
「Mi Mix 3」が10月25日の発表会の直後に発売されるのかは不明ですが、一般のユーザーが実際に5G通信を利用できるのは、早くても来年です。

RAM容量は10GBを搭載と予告

「Mi Mix 3」には、スマートフォンとしては異例の10GBのRAMが搭載されるとも予告されています。
 


 
海外メディアVentureBeatは、「Mi Mix 3」はQualcomm製の5GモデムチップSnapdragon X50を搭載し、プロセッサは動作周波数2.8GHzのSnapdragon 845を搭載するのではないか、と報じています。

5G対応iPhoneも2019年に発売か?

5G対応スマートフォンは、Motorolaが2019年の発売を予告しているほか、Huaweiなど各社が開発を続けています。
 
Appleも、早ければ2019年にも4Gと5Gの両方に対応したiPhoneを発売するのではないか、と予測されています。
 
ただし、Appleが5G対応iPhoneを発売するには、5Gの研究開発に参画したEricsson、Qualcomm、Nokiaなどに巨額のライセンス料を支払う必要があります。
 
その金額がiPhoneの価格に上乗せされた場合、1台あたり約2,300円のコスト上昇になると予測されています。

 
 
Source:VentureBeat
Photo:Donovan Sung/Twitter
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる