トップページ > 最新情報 > 【レビュー】iPhone XS Maxが到着!iPhone7 Plusと比較してみた
2018年9月21日 16時45分

読了まで 339

【レビュー】iPhone XS Maxが到着!iPhone7 Plusと比較してみた

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

iPhone XS Plus レビュー
 
iPhone XS/iPhone XS Max発売日の本日、ソフトバンクオンラインショップで予約していたiPhone XS Maxが無事に届きました。iPhone7 Plusと比較しながら、早速使ってみたレビューをお送りします。

9月21日午前、iPhone XS Maxが到着!

予約受付が開始された9月14日にソフトバンクオンラインショップで予約し、18日に在庫確保の連絡を受けていた筆者のiPhone XS Maxが、発売日である9月21日の午前中に無事、到着しました。
 
iPhone XS Maxの外箱と一緒に、ソフトバンクからの案内が同封されていました。
 
iPhone XS Plus レビュー
 
iPhone XS Maxの外箱には、本体と一緒にLightning接続のEarPods、5Wの電源アダプタ、Lightningケーブルとユーザーガイドが同梱されています。
 
iPhone XS Plus レビュー
 
これまで使っていたiPhone7 Plusには同梱されていた、Lightning端子と3.5mmイヤホンジャックの変換アダプタは同梱されていません。

簡単に設定完了!

機種変更に関する操作は、同封されていたソフトバンクからの案内に沿って、簡単に進めることができます。
 
手続きは、旧機種のモデルによって異なりますが、iPhone7 Plusから機種変更する場合は、SIMカードを差し替えるだけです。
 
iPhone XS Plus レビュー
 
iPhone7 PlusからSIMカードを取り出し、iPhone XS MaxのSIMカードトレイに乗せて挿し込み、手順に沿って設定すればiPhone XS Maxが使えます。

充電方法として「AirPower」の文字が

なお、iPhone XS Maxに同梱されているユーザーガイドには、充電方法として「AirPowerまたはQi規格のワイヤレス充電器の上に置きます」と書かれています。
 
iPhone XS Plus レビュー
 
AirPowerは、「2018年発売」と案内されていたものの、先日のスペシャルイベントで発売日や価格の案内はなく、AppleのWebサイトから情報が削除され、今後発売されない可能性も噂されています
 
少なくとも、このユーザーガイドを作成する時点では、AppleはAirPowerの発売を諦めていないことが読み取れ、AirPowerの開発を継続している可能性もありそうです。

iPhone XS MaxとiPhone7 Plusを比較!

iPhone XS Maxのスペースグレイと、iPhone7 Plusのジェットブラックを並べて比較してみました。
 
「漆黒(ジェットブラック)」の名のとおり、真っ黒なiPhone7 Plus(左)と比べると、iPhone XS Maxのスペースグレイはやや淡いグレーに見えます。
 
iPhone XS Plus レビュー
 
本体のサイズは、スペック上はわずかにiPhone XS Maxが小さいですが、実感としてはほぼ同等です。
 
iPhone XS Max iPhone7 Plus 比較 Apple
 
本体重量は、iPhone7 Plusの188gに対してiPhone XS Maxは208gと、20gの差があります。
 
違いを意識して持ち比べると「たしかに重いかな?」と感じますが、iPhone7 Plusに慣れているためか、iPhone XS Max単体で持つと、あまり重くは感じませんでした。

6.5インチの大画面、ニュースのチェックに効果を発揮

iPhone XS Maxの6.5インチディスプレイは、5.5インチのiPhone7 Plusと並べると表示領域が違うことが一目瞭然です。
 
iPhone XS Plus レビュー
 
iPhone Maniaのアプリを表示して比べると、記事一覧表示では、記事一本分の違いがあります。
 
使用するアプリによりますが、一覧表示から気になるニュースを選んで読む、といった使い方をする場合、6.5インチの広大な表示領域が効果を発揮すると感じます。
 
写真では分かりにくいですが、iPhone Xから搭載されているTrue Toneディスプレイの効果で、ディスプレイの明るさを最大にしても、やや優しい色合いで表示されます。

非常にスムーズな顔認証

Appleは、iPhone XS/iPhone XS MaxでFace IDが高速化したことをアピールしています。
 
使ってみると、iPhoneの画面を見ている状態なら、そのまま顔認証が可能なので、Webサイトなどへスムーズにログインでき、非常に便利だと感じられました。

後からボケ具合を変えられるポートレート写真

カメラでの撮影は多くは試せていませんが、iPhone XS Maxのポートレート撮影は、撮影後に被写界深度を変更して背景のボケ具合を変更できます。
 
iPhone XS カメラ Apple
 
ボケ具合に応じて写真の雰囲気が変わるため、人物写真を撮影するのがますます楽しくなりそうです。

 
 
Photo:Apple (1), (2)
(hato)

 

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる