ワイヤレス充電対応AirPodsケースは発売日未定、AirPowerが消滅!?

AirPods ワイヤレス充電ケース

AirPods ワイヤレス充電ケース
 
Appleが「2018年に発売予定」と案内していた、ワイヤレス充電対応のAirPods充電ケースが、「発売日未定」に変更されています。また、ワイヤレス充電マットのAirPowerはAppleの公式Webサイトから消えてしまっており、検索結果にも出てこなくなっています。

2018年中に発売が予告されていたワイヤレス充電対応ケース

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRが発表されたスペシャルイベントで、Appleが昨年予告していたワイヤレス充電対応のAirPods充電ケースが発表されるだろう、と広く予測されていました。
 
しかし、イベントではワイヤレス充電対応のAirPods充電ケースについての発表はなく、「2018年に発売」とあったAppleの公式Webサイトは、「発売日未定」に差し替えられています

AirPowerはAppleのWebサイトから消滅!

同じく、Appleが2017年9月のスペシャルイベントで発表したAirPowerについては、製品情報すら表示されなくなっています。
 
AirPower 検索結果
 
AirPowerは、以前は「2018年に登場」としてiPhone XやiPhone8/8 Plusと一緒に表示されていましたが、本稿執筆時点では、Appleの公式Webサイトで検索するとiPhone XやiPhone8のページが結果として表示されるものの、製品情報には表示されません。

著名アナリストの予測、まさかの外れ

Appleに関する正確な予測で定評のあるアナリストのミンチー・クオ氏ですら、ワイヤレス充電対応のAirPodsケースとAirPowerを、年内にリリースされる製品のリストに挙げていました
 
AirPowerは技術的な問題で開発が遅れているが、9月には発売されると報じられてきましたが、いったん予告した発売を取り消さなくてはならないほど、困難な状況にあるのかもしれません。
 
これまで数々の予測を的中させてきたクオ氏ですら、今回の状況は予測できなかったようです。

 
 
Source:Apple
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次