次期iPad ProはUSB-Cポート搭載か〜開発者が新証拠を発見


 
次期iPad Proが、4K動画を出力可能となる証拠を発見したと、著名開発者が報告しています。またこの証拠から、次期iPad ProはUSB-Type C(USB-C)ポートを搭載するのではないかと同氏は推測しています。

4K出力への対応を示す証拠

著名開発者のスティーブ・トラウトン-スミス氏が、iOS12.1ベータ1をインストールしたところ、XcodeのiOSシミュレータが4Kの仮想外部ディスプレイをサポートすることを示す表示を見つけたとツイートしました。
 
しかし既存のiOSデバイスでは4K出力はできない(Lightning – Digital AVアダプタでは最大1,080pまで)ため、これまでの噂や報道から考えると、次期iPad ProはLightningポートに代わりUSB-Cポートを搭載するのではないかというのが、トラウトン-スミス氏の推測です。
 

名物アナリストもUSB-Cポート搭載を予想

新しいiPad Proについては、Apple関連の情報の的確さで知られるアナリストのミンチー・クオ氏が、顔認証のFace IDを搭載するほか、LightningポートがUSB-Cポートへと切り替わり、18W出力のUSB-C電源アダプタが同梱されるとの予想を発表しています。
 
またトラウトン-スミス氏は先日、同じくiOS12.1のベータ1で、Face IDが横向き(ランドスケープ)に対応するとの記述を発見、これは次期iPad Proを指しているのではないかとも指摘しています。

次期iPad Proは今秋発売か

9月12日のスペシャルイベントでは発表されなかった次期iPad Proですが、iOS12.1ベータ1で「iPad2018Fall」という文字列が見つかっており、これは次期iPadが今秋発売されることを意味するのではないかと推測されています。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次