HomePodに曲の歌詞検索、複数タイマーなどの新機能

    Apple-HomePod-Pair-iPhoneX-09122018

    Apple-HomePod-Pair-iPhoneX-09122018
     
    AppleのスピーカーHomePodに、Siriを活用した複数の新機能が追加されます。

    HomePodにSiriを使った新機能が追加

    Appleは現地時間9月12日に開催したスペシャルイベントの最後に、ワイヤレススピーカーHomePodに新機能を追加すると発表しました。現在HomePodはアメリカ、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イギリスで販売されていますが、日本での発売がいつになるのかは残念ながら不明です。
     
    今回新たに追加された機能は以下のとおりです。
     

    歌詞検索

    Siriに「(ここに検索したい曲の歌詞を入れる)という曲をかけて(play the song that goes like this…)」と伝えると、Siriが検索してくれます。
     

    複数のタイマーを設定

    これまでは1つのタイマーしか設定できませんでしたが、たとえばケーキが焼き上がるまでの時間、ラザニアが焼き上がるまでの時間、そして照明を落とす時間といったように、同時に複数のタイマーを音声で設定できます。
     

    電話をかける/電話を取る

    HomePodを使って電話をかけたり、取ったりすることが可能になります。電話をかけるときは、連絡先に登録してある場合はSiriに向かってその人物の名前を言うだけです。もしくは電話番号を告げるだけでもかけることができます。
     
    iPhoneにかかってきた電話は自動的にHomePodへと転送されるので、Siriに「電話を取って」といえば受信できます。間に合わなかった場合は「ヘイSiri、今電話をかけてきた人は誰?」と尋ねれば、誰がかけてきたかがわかります。
     

    iPhoneを探す

    Apple Watchにはすでに搭載されている機能がHomePodにも搭載されます。これでiPhoneが見当たらくなった場合でもすぐに見つけることができます。
     

    Siriショートカット

    iOS12で導入され、iPhoneやiPadで利用可能になるSiriショートカットが、HomePodでも使えるようになります。これは複数のアプリの機能を、Siriにひとつの指示を出すだけで、連続して実行させることができるというものです。

     
     
    Source:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次