「折りたためるスマホ」ことGalaxy X、11月7日にデザインなど正式発表か

galaxy x コンセプト 動画

galaxy x コンセプト 動画
 
世の中の注目は新iPhoneに大きく集まっているものの、ライバルとなるSamsungも負けてはいません。Samsungが11月7日より開催するイベントで、「折りたたみスマートフォン」ことGalaxy Xの詳細を発表する見込みであることが改めて明らかとなりました。

AppleやGoogleに対抗

先日、Samsungモバイル部門のDJ・コー最高経営責任者(CEO)が11月の詳細発表に含みをもたせたGalaxy Xですが、どこまで踏み込んだ内容になるのかは分かっていませんでした。
 
しかし、韓国メディアが10日に報じたところによると、Samsungは11月7〜8日に開催するSamsung Developer Conferenceで「ハードウェアの詳細、デザイン、ユーザーインターフェース」などを明らかにする用意があるそうです。
 
11月を選んだ理由については、AppleやGoogle、Huaweiのイベントが同時期に開催されることが背景にあるとされています。特にHuaweiは、Samsungに前後して折りたたみスマートフォンをリリースするとされています。

サイズや価格はどうなる?

Galaxy Xは、全体で7.3インチの有機EL(OLED)ディスプレイ、端末の片側にのみ4.6インチのディスプレイを搭載するとされています。また、曲率半径は1.5mmとなる見込みです。
 
最新テクノロジーを採用するとあって価格は高額になると考えられますが、スマートフォン戦略見直しの一環として、DJ・コーCEOが「ミッドエンドモデル(中価格帯モデル)から順番に技術を投入していく」と述べたとおり、500ドル(約55,000円)ほどで販売される可能性も残されています。
 
Appleも折りたためるiPhoneを「2020年までにリリースするのでは」という観測もあるだけに、先陣を切るSamsungがどのようなスマートフォンを披露してくれるのか、期待が高まるところです。
 
なお、BOEが先日のイベントで折りたたみスマートフォンのデモンストレーションを行っています。
 
Source:THE INVESTOR
Photo:Youtube-TechConfigurations
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次