AppleサプライヤーのDialog、Apple依存脱却のためディスプレイ企業を買収

    iphone x

    iphone x
     
    英半導体企業のDialogタッチスクリーン技術を開発する米企業Synapticsの買収を模索していることが明らかになりました。iPhone向けにパワーマネジメント集積回路(PMIC)を供給するDialogは、現在収益の多くをAppleに依存していますが、将来的にAppleが部品を内製化することがすでにわかっているため、Apple依存からの脱却を目指して動き出しているようです。

    すでにPMICの受注が30%減

    今月に入ってから、AppleからのDialogへのPMICの発注が30%減ったことが報じられており、同社の株価が下落しています。今回の部品発注の減少は、新たなサプライヤーが登場したことが原因とされています。
     
    収益の約4分の3を現在Appleに依存しているといわれるDialogですが、最高経営責任者(CEO)自らが数年以内にもAppleがPMICを内製化する可能性を認めており、新たな経営戦略を模索しているようです。
     
    2020年までAppleへの部品供給は確実だといわれていますが、それ以降についてはわからないとされています。

    タッチスクリーン企業の買収で収益源の多様化目指す

    Dialogは米タッチスクリーン企業Synapticsの買収を目論んでいるようです。Bloomberg Intelligenceによれば、Synapticsを買収することで、DialogはAppleへの収益の依存率を77%から35%にまで下げることができるとのことです。
     
    Dialogは昨年、コネクテッドカーや、モノのインターネットに使用されるチップ開発を行うSilego Technologyを買収したことが知られています。
     
    しかしながら、Bloomberg Intelligenceのアナリスト、ウー・ジン・ホー氏は、「Dialogの収益源の多様化の努力は小さすぎ、iPhone部品の穴埋めができていない」と厳しい意見を述べています。
     
     
    Source:The Telegraph
    Photo:William Hook/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次