Apple MusicプレーヤーがWebページに埋め込み可能に
Appleは、開発者向けに「MusicKit」のアップデートを発表しました。Webページに埋め込んだApple Musicのプレーヤーからログインして楽曲のフルバージョンを聴くことができるようになります。
WWDC 18直前に発覚した新機能
Apple MusicのプレーヤーをWebに埋め込むことができる新機能は、世界開発者会議(WWDC 18)の開幕直前、海外掲示板サイトRedditのユーザーによって発見され、話題となっていました。
Appleは、開発者向けのWWDC 18特設Webサイトで「MusicKit on the Web」について、以下の説明をしています。
MusicKitは、新しく、魅力的なApple Musicによる体験を実現可能にします。MusicKit on the Webによって、開発者の皆様は、Apple Musicの体験をWebに導入することができます。あなたのWebサイトでApple Musicを利用可能にするための記述方法を習得してください。
世界に5,000万人の有料会員を持つApple Music
米メディアAppleInsiderは、ユーザーが自分の端末を持っていない環境でもWebサイトからApple Musicを利用可能になることは、SpotifyやPandoraといったライバルに対して有利に働くだろう、とコメントしています。
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は先日、Apple Musicの有料会員数が世界で5,000万人を突破したことを明らかにしています。
Source:Apple, AppleInsider
(hato)