HomePod、iOS11.4のリリースでカレンダーに対応か

homepod

HomePod
 
AppleのスマートスピーカーHomePodは、カレンダーに対応していない点が度々批判されてきましたが、iOS11.4のリリースによって、カレンダー機能を持つことになるようです。

カレンダーに対応しないHomePodのSiri

現在アメリカ、イギリス、オーストラリアで販売されているHomePodが搭載するSiriは、メッセージ、リマインダー、メモには対応しますが、カレンダーには対応していません。つまり、今後の予定などカレンダーに関連する質問をすると「HomePodではお答えできません」という回答が返ってきます。
 
これはHomePodの設定時に使ったiPhoneでしか、HomePodを操作できない(シングルユーザー)ためであるようです。
 
一方、競合するAmazon AlexaやGoogle Homeで複数ユーザーの設定が可能ため、それぞれのユーザーが自分の予定を確認することができます。

iOS11.4ベータ3でアイコンにカレンダーが追加

homepod-before-after
 
米9to5Macによれば、HomePodもiOS11.4へのアップデートにより、遅ればせながらカレンダー機能が利用可能となるようです。
 
HomePodを最初に設定する際、「パーソナル・リクエスト」を設定するかどうかを問う画面が表示されます。iOS11.4ベータ2までは、その画面に表示されるアプリのアイコンがメッセージ、リマインダー、メモのみでしたが、iOS11.4ベータ3からはこれら3つのアプリに加えて、カレンダーも表示されています。
 
アイコンの下の説明にはまだ追加されていませんが、iOS11.4の正式版はカレンダーに対応する可能性が高そうです。
 
HomePodはまだ日本では発売されていませんが、今年2月に技適マークが取得され、また最近ではAppleイギリスのサイトでサポート文書の対応言語に「日本語」が追加されていることから、日本でも発売が近いと見られています。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次