トップページ > HomePod > HomePod、iOS11.4のリリースでカレンダーに対応か
2018年5月8日 03時27分

読了まで 21

HomePod、iOS11.4のリリースでカレンダーに対応か

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

HomePod
 
AppleのスマートスピーカーHomePodは、カレンダーに対応していない点が度々批判されてきましたが、iOS11.4のリリースによって、カレンダー機能を持つことになるようです。

カレンダーに対応しないHomePodのSiri

現在アメリカ、イギリス、オーストラリアで販売されているHomePodが搭載するSiriは、メッセージ、リマインダー、メモには対応しますが、カレンダーには対応していません。つまり、今後の予定などカレンダーに関連する質問をすると「HomePodではお答えできません」という回答が返ってきます。
 
これはHomePodの設定時に使ったiPhoneでしか、HomePodを操作できない(シングルユーザー)ためであるようです。
 
一方、競合するAmazon AlexaやGoogle Homeで複数ユーザーの設定が可能ため、それぞれのユーザーが自分の予定を確認することができます。

iOS11.4ベータ3でアイコンにカレンダーが追加

homepod-before-after
 
米9to5Macによれば、HomePodもiOS11.4へのアップデートにより、遅ればせながらカレンダー機能が利用可能となるようです。
 
HomePodを最初に設定する際、「パーソナル・リクエスト」を設定するかどうかを問う画面が表示されます。iOS11.4ベータ2までは、その画面に表示されるアプリのアイコンがメッセージ、リマインダー、メモのみでしたが、iOS11.4ベータ3からはこれら3つのアプリに加えて、カレンダーも表示されています。
 
アイコンの下の説明にはまだ追加されていませんが、iOS11.4の正式版はカレンダーに対応する可能性が高そうです。
 
HomePodはまだ日本では発売されていませんが、今年2月に技適マークが取得され、また最近ではAppleイギリスのサイトでサポート文書の対応言語に「日本語」が追加されていることから、日本でも発売が近いと見られています。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

カテゴリ : HomePod, 最新情報  タグ : , , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる