2018年5月4日 01時54分

読了まで 26

iOS11.4ではSiriがAirPlay操作に対応することが判明

iOS11.4ベータ3


 
.4では、iPhoneでSiriに頼んで TVやHomePodで音楽やPodcastの再生といった操作が可能になることが、先日公開されたベータ3で判明しました。

iOS11.4のベータで新たに搭載された機能

先日公開されたiOS11.4のベータ3では、iPhoneのSiriに頼んでやHomePodで音楽などのコンテンツを再生するAirPlay操作が可能になっている、とiPhone Hacksが報じています。
 
なお、現在公開されているiOS11.3では、iPhoneのSiriからApple TVやHomePodを操作することはできません。

iPhoneのSiriからApple TVやHomePodが操作可能に

公開された以下の検証動画では、iOS11.3(左)では「Siri、リビングルームでPodcastを再生して」と頼んでも、iPhoneでPodcastの再生が始まるだけです。
 
次に、iOS11.4ベータ3がインストールされたiPhoneのSiriに同じことを頼むと、リビングルームに設置されたApple TVを認識してPodcastの再生を開始しています。
 
「HomePodで音楽をかけて」と話しかけると、しばらく間があって「すみません、リビングルームでは再生できませんでした」と返答があります。
 
ベータゆえの不完全さがあるとはいえ、SiriがHomePodに接続して音楽を再生しようとしていることがわかります。
 

iOS11.4ではAirPlay 2に対応

iOS11.4では、AirPlay 2に対応し、iPhoneから複数のデバイスに同時に音楽をストリーミング再生することができるようになります。
 

 
また、2台のHomePodをステレオスピーカーとして使うことも可能です。
 
HomePodのでの発売日は、まだ発表されていませんが、先日、日本国内で利用する通信機器に必要な「技適」を取得したことが判明しています。

 
 
Source:iPhoneHacks
Photo:Apple
(hato)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる