iOS11.4ではSiriがAirPlay操作に対応することが判明

    iOS11.4ベータ3

    iOS11.4ベータ3
     
    iOS11.4では、iPhoneでSiriに頼んでApple TVやHomePodで音楽やPodcastの再生といったAirPlay操作が可能になることが、先日公開されたベータ3で判明しました。

    iOS11.4のベータで新たに搭載された機能

    先日公開されたiOS11.4のベータ3では、iPhoneのSiriに頼んでApple TVやHomePodで音楽などのコンテンツを再生するAirPlay操作が可能になっている、とiPhone Hacksが報じています。
     
    なお、現在公開されているiOS11.3では、iPhoneのSiriからApple TVやHomePodを操作することはできません。

    iPhoneのSiriからApple TVやHomePodが操作可能に

    公開された以下の検証動画では、iOS11.3(左)では「Siri、リビングルームでPodcastを再生して」と頼んでも、iPhoneでPodcastの再生が始まるだけです。
     
    次に、iOS11.4ベータ3がインストールされたiPhoneのSiriに同じことを頼むと、リビングルームに設置されたApple TVを認識してPodcastの再生を開始しています。
     
    「HomePodで音楽をかけて」と話しかけると、しばらく間があって「すみません、リビングルームでは再生できませんでした」と返答があります。
     
    ベータゆえの不完全さがあるとはいえ、SiriがHomePodに接続して音楽を再生しようとしていることがわかります。
     

    iOS11.4ではAirPlay 2に対応

    iOS11.4では、AirPlay 2に対応し、iPhoneから複数のデバイスに同時に音楽をストリーミング再生することができるようになります。
     

     
    また、2台のHomePodをステレオスピーカーとして使うことも可能です。
     
    HomePodの日本での発売日は、まだ発表されていませんが、先日、日本国内で利用する通信機器に必要な「技適」を取得したことが判明しています。

     
     
    Source:iPhoneHacks
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次