トップページ > 最新情報 > Appleが3月27日のイベントで発表する新製品は?格付け予想

読了まで 327

Appleが3月27日のイベントで発表する新製品は?格付け予想

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Let’s take a field trip.
 
Appleが現地時間3月27日に開催するスペシャルイベント「Let’s take a field trip.」では、何が発表されるのでしょうか。米メディアAppleInsiderが、会場となる公立学校で使われるAからEの成績評価風に格付けしています。

シカゴの公立学校で開催される、異例のイベント

Appleが先日発表したスペシャルイベント「Let’s take a field trip.」は、教育に特化した内容になることが予告されています。
 
会場はシカゴ市郊外にある、マグネット・スクールと呼ばれる理系科目に重点を置いた公立学校のLane Technical College Preparatory High Schoolです。
 
Appleが製品発表イベントの会場として「学校」を用いるのはこれが初めてです。
 
また、本社のあるカリフォルニア州を離れてイベントを開催するのは、2012年1月にニューヨーク市で開催したイベントでiBooks 2を発表して以来のことです。

Apple Pencil:B

今回のイベントの公式イメージは、一筆書きのAppleロゴが描かれています。ロゴの線は、筆圧や傾きによる太さが変化しており、これはApple Pencilの特徴の一つです。
 
apple pencil

 
次世代Apple Pencilについては、Appleが申請した特許から、磁石を内蔵しiPad本体に固定できるようになるのではないか、と予測されています。

 

「Classroom」新バージョン:A

「Classroom」は、学校教育の現場でiPadを活用する際に便利なソフトウェアです。クラスを担当する先生は、生徒たちにiPadでアプリを開かせ、特定のWebサイトや教科書を見せることができます。
 
Classroom
 
「Classroom」は、iOS11.3やmacOS High Sierra 10.13.4、watchOS 4.3、tvOS 11.3とあわせてベータ版が開発者向けに公開されています。
 
会場にわざわざ学校を選んだことを考えると「Classroom」のアップデートは確実と言えるでしょう。

 

低価格のiPad:B

ユーラシア経済連合への「iOSを搭載したタブレット」の登録が2月に確認されたことから、iPadシリーズの新製品が近日中に発売されると考えられます。これまでも同連合への製品情報の登録後、数週間で新製品が発表されている前例がいくつかあります。
 
iPad
 
現時点で、2017年3月に発表された第5世代iPadに続く低価格モデルなのか、高性能なiPad Proなのか、確かな情報がありませんが、学校教育に大量導入するコストを考慮すると、低価格モデルのiPadが発表される可能性が濃厚と考えられます。

 

低価格のMacBook Air:C+

MacBook Airの低価格モデル発売に関する情報が、ここ数週間で増えています。一時期は販売終了も噂されたMacBook Airですが、999ドル(日本では98,800円)から購入できるモデルとして一定の需要があります。
 
MacBook Air
 
Appleは2017年6月の世界開発者会議(WWDC 17)で、CPUやメモリを強化したMacBook Airを発表しています。
 
AppleInsiderは新型MacBook Airに「ギリギリ合格点」のC+評価をつけています。
 
なお、MacシリーズにもiPhoneなどと同じAシリーズプロセッサを搭載するとの噂がありますが、AppleInsiderは今回のタイミングでは発表されないだろう、と予測しています。

 

「iPhone SE 2」は?新型Mac Proは?

新型iPhoneの販売から約半年となる3月は、iPhoneの販売が落ち込む時期とされています。
 
この谷間を埋めるための販売刺激策として「iPhone SE 2」が発表される可能性もありますが、AppleInsiderはその可能性は低いだろう、とみています。
 
また、Apple役員が将来の発売を予告し、iMac Pro発売時にも言及されていた最高峰デスクトップMac Proの新モデルについてもこのタイミングではない、と考えられます。

異例づくしの今回のイベントでは予想を超える発表も?

ここで挙げられたのは、あくまでもAppleの過去の発表パターンに基づく予測であり、異例づくしの今回のイベントでは、私たちの予想を超える発表があってもおかしくありません。
 
スペシャルイベントは約1週間後、日本時間3月28日の深夜0時に開始されます。
 
スペシャルイベントの公式イメージをもとにした壁紙も公開されていますので、iPhoneやパソコンに設定して気持ちを盛り上げても良いかもしれません。

 
 
Source:AppleInsider
(hato)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneXS/XS Max/XRの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる