幻の「Macintosh Portable」限定モデルがオークションに登場

macintosh portable ebay

macintosh portable ebay
 
登場する製品がどれも大当たりしているイメージのあるAppleですが、いつだって成功を収めてきたわけではありません。1989年に発売されたMacintosh Portableも、世間では「失敗作」と見なされている製品の1つです。しかし、それでも好事家にとっては“幻のお宝”であることに変わりはありません。

あやうく処分されるところだった!?

今回、オークションサイトeBayに登場したMacintosh Portable(M5126)は、スケルトンモデルのプロトタイプです。
 
出品した人物によると、元は開発プロジェクトに関わっていたエンジニアがAppleを辞める際に処分したところを、別の同僚がゴミの中から発見し、その後の28年間オフィスに保存し続けていたそうです。出品者は、その保存していた同僚から購入したと述べています。
 
macintosh portable ebay
 
同モデルは世界に4台しか現存しないと言われているだけあって、執筆時点では、終了時まで4日を残した状態で8,100ドル(約86万円)の値がついています。
 
もっとも、Macintosh Portableの販売価格は、7,300ドル(約80万円:現在の物価で150万円ほど)だったので、ようやく定価を超えたといったところですが……。なお、Appleが世に送り出した製品で最も価格が高騰しているのは「Apple Ⅰ」で、2014年には905,000ドル(約9,950万円)でオークションにて取り引きされています。
 
 
Source:eBay,The Loop via 気になる、記になる…
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次