トップページ > 最新情報 > Appleの新製品情報流出報道の元祖、1988年の動画
2017年8月22日 07時59分

読了まで 23

Appleの新製品情報流出報道の元祖、1988年の動画

Apple リーク 1988
 
iPhone8に関するリーク情報が連日のように報じられていますが、Apple製品に関するリーク情報が注目されるのは、今に始まったことではありません。TwitterもSNSもない1988年に、Appleの未発表製品に関する詳細な文書が流出し、雑誌がその内容を掲載するというニュースがありました。

発売1年半も前に製品情報が流出!

1988年2月、発売前のMacintosh Portableに関する160ページにわたる書類を入手したとして、その内容を週刊誌Macintosh Todayが報じたことを、サンフランシスコのテレビ局KGOがニュース番組で取り上げています。
 
番組でインタビューに応じた、Macintosh Todayの編集長デビッド・バンネル氏は、文書が流出したことで他社に模倣され、Appleの業績に悪影響が出るのではないか、と質問されると、「他社にこの製品を真似することはできない」「人々は製品の発売を楽しみに感じるだろう」と応じています。
 
番組の動画はこちらです。
 

MacBookシリーズの源流

報道の翌年、1989年9月に発売されたMacintosh Portableは、現在のMacBookシリーズの源流とも言える、Apple初のバッテリー駆動コンピュータです。9.8インチのモノクロ液晶ディスプレイ、CPUは動作周波数15.667MHzの68HC000、ストレージはフロッピーディスクを搭載していました。
 
Macintosh Portable
 
ポータブルという名前ではあるものの、約7kgと重く大きい本体と100万円超の価格もあって、セールス的には失敗に終わり、後継品であるPowerBookシリーズにその座を譲りました。
 
現在のAppleは、未発表製品の情報流出に神経をとがらせています。Appleが社内に設置した専門チームによる、情報流出を防ぐための社内会合を開催していたことが、流出した録音データによって明らかになっています。

 
 
Source:Fast Company
Photo:Wikipedia
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる