iCloudメッセージがiOS11.3ベータ1で再登場


 
Appleが、iOS11で追加を発表していたものの、ベータ段階で削除されたままになっていた「iCloudメッセージ(Messages on iCloud)」機能が、iOS11.3ベータ1で再登場していることが確認されました。

メッセージをiCloudに保存、複数デバイスからアクセス

iCloudメッセージとは、「メッセージ」をiCloudに保存し、iPhone、iPad、Macなど複数のデバイスからアクセス可能とする機能です。
 
Appleは当初iOS11で導入するとし、ベータ版では実際にその機能が実装されていましたが、正式版として公開される前に削除され、そのままとなっています。ただし同社は正確な時期は明らかにしなかったものの、「後日復活させる」と述べていました。
 
iCloudメッセージ

iOS11.3ベータ1で再登場

そのiCloudメッセージが、iOS11.3ベータ1で「テストおよび評価目的のため」復活していることがわかりました。リリースノートによれば、iOS11.3ベータ1をインストールすると、iCloudメッセージ機能をオンにすることを促すメッセージが表示されるとのことです。
 
メッセージのやり取りを続けていると、デバイス側に古いメッセージが溜まり、ストレージ容量を取ることになります。これらメッセージをiCloudに保存、かつ、どのデバイスからも閲覧、編集できるiCloudメッセージは、メッセージを保存しておきたいユーザーにとって便利な機能となりそうです。
 
ただしこのままiOS11.3で新機能として追加されるかどうかは不明です。
 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!

この記事がお役に立ったらシェアお願いします
目次