2017年12月18日 17時32分

読了まで 157

iPhone XのFace ID、血縁関係のない中国人女性2人に破られる

face id


 
iPhone Xを購入した中国のテレビ局で働くヤン氏は、同僚の女性にFace IDを試してみてもらったところ、ロック解除が成功してしまったとのことです。

血縁関係がないのにロック解除できたのは初めて?

iPhone XFace IDが突破できてしまったという報告はこれまでにいくつか存在しています。
 
双子での顔認証の突破や、双子でない4歳違いの兄弟によるロック解除成功3Dプリントされたマスクでの認証成功10歳の少年が母親のiPhone Xを解除成功200ドルの3Dマスクでの認証突破などです。
 
しかしながら、今回報じられたのは血縁関係のない全くの他人の女性による認証突破です。
 
中国・江蘇省のテレビ局、江蘇省広播電視総台(Jiangsu Broadcasting Corporation)で働くヤン氏が、買ったばかりのiPhone XのFace IDを同僚の女性の顔で認証できるか試してみたところ、あっさりとロック解除が成功してしまったと伝えられています。
 
Appleのコールセンターに電話をかけても信じてもらえなかったので、2人は実際に店舗に赴いて店員の前でFace IDのロック解除を実演しました。
 
Apple Store店員は、iPhone Xのカメラに欠陥があるとしてヤン氏に返金を申し出ました。ヤン氏は再びiPhone Xを購入し、同僚とFace IDを試してみましたが、また同じ問題が起こったとのことです。
 
ヤン氏は再び返金を受けましたが、同氏が3台目のiPhone Xを購入したかどうかは定かではありません。
 
Appleからはこのことに関して迅速な返答は得られなかったと報じられています。
 
 
Source:South China Morning Post via HotHardware
(lexi)

カテゴリ : iPhone X, 最新情報   タグ : , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる