iPhone XのFace IDが双子でない兄弟の識別に失敗?

iPhone X Face ID TrueDepthカメラ

iPhone X Face ID TrueDepthカメラ
 
iPhone Xが搭載するFace IDは、本来1台につき1人しか認識しないはずです。ところが兄と弟の2人を「同一人物」として認識していると思われる動画が、Twitterで公開されています。

双子でない、4歳違いの兄弟

ロシアのアプリ開発者サラバト・クハノフさんが公開した動画を見ると、最初にサラバトさんがiPhone XFace IDでロック解除したあと、兄(弟)のリナットさんも確かに顔認証でのロック解除に成功しています。
 
サラバトさんによれば、2人は双子ではなく、4歳離れた兄弟です。動画の最後に登場する2人並んだ写真を見ても、それほど似ていません。
 

顔を学習した結果? 

動画に挿入された説明によると、サラバトさんは自分の顔でFace IDを登録。その後リナットさんが、Face IDではなくパスコードを使ってiPhone Xをロック解除するという行為を数時間繰り返したそうです。
 
するとiPhone Xはサラバトさんだけでなく、リナットさんでもFace IDでロック解除可能になった、と伝えています。この理由についてサラバトさんは、リナットさんが繰り返しパスコードでロック解除したために、顔の違いを学習したためではないか、と推測しています。
 
動画は以下からご覧ください。

 

 
なお、iPhone XのFace IDは、両親も時々間違うほどそっくりな双子の兄弟を見分けられないことを示す動画も公開されています。

 
 
Source:Twitter
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次