急激に寒い場所へ移動するとiPhone Xが反応しない不具合、Appleが認める

    iPhone X

    iPhone X
     
    一部のiPhone Xが寒い場所で正常に動作しなくなるという問題について、Appleは9日、ユーザーの苦情に答える形で、iPhone Xに不具合が発生する事実を認めました。

    Appleも不具合を確認

    RedditにiPhone Xユーザーが投稿した内容によれば、室内から寒い室外へ2秒ほど出ただけで、スクリーンの反応が鈍くなり、ウェブサイトを閲覧しようとしても、タッチパネルが指を認識しなくなってしまうのだそうです。
     
    すべてのiPhone Xで同様の現象が起きるというわけではなく、Redditでは一部のユーザーが指摘するに留まっているようですが、ニュースサイトThe LoopがAppleにコメントを求めたところ、確かに「急激に寒い環境に移行すると、一時的にタッチしても反応がなくなる」事象がiPhone Xで確認されているそうです。
     
    数秒後には正常に戻る事象であるため、それほど緊急対策を要する問題というわけではありませんが、今後のソフトウェア・アップデートでの対応をAppleは約束しています。

    極端な周囲温度を避ける

    今回問題となったのはiPhone Xのタッチパネルですが、もとよりAppleの公式サイトには「バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす」ための対策として、「極端な周囲温度を避ける」ことが推奨されています。
     

    iphone 温度 バッテリー

     
    Appleによると、iPhoneやiPad、iPod、Apple Watchが最も良く動作する温度の範囲は0~35℃です。
     
     
    Source:Reddit,The Loop,Apple
    (kihachi) 
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次