iPhone Xと最新版Clipsで360度シーンの中にいるような自撮りが実現

Clips iPhoneX

Clips iPhoneX
 
Appleは11月10日、iOS端末向けのビデオ作成・編集アプリClipsのメジャーアップデートを発表しました。同アプリは今年4月に公開された無料アプリです。
 
今回のアップデートにより、動きのある360度の背景の中にいるかのような自撮りが可能となる「シーン」機能、新しいエフェクト、新しいステッカーが追加されたほか、ユーザーインターフェイスが新しく、使いやすくなっています。

シーン機能

iPhone Xでシーン機能を使うと、TrueDepthカメラが背景を消してシーンに置き換えるため、ユーザーはまったく違う場所で自撮りをしている気分を味わえます
 
シーンは10種類あり、賑やかな都会やのどかな風景、抽象画に加え、「スターウォーズ:最後のジェダイ」からの2つのシーンも含まれています。それぞれのシーンは360度の全方位の風景であるため、ユーザーがiPhone Xを動かすと周囲がすべてそのシーンで囲まれます。サウンド・エフェクトが没入感をさらに高めてくれます。
 
Clips iPhoneX

新エフェクトとステッカー

機械学習とスタイル変換テクノロジーにより、写真やビデオを油絵風、水彩画風、鉛筆画風に変換します。しかもビデオの場合、録画をしながらリアルタイムで変換を行います。
 
ビデオに登場させることができるステッカーにも、これまでのディズニーキャラクターに、スターウォーズやAppleがデザインした新しいデザインが追加されています。インディーアーティストによる21の新しいサウンドトラックも追加されました。
 
Clips iPhoneX

新しくなったユーザーインターフェイス

よく使うコントロール類を手の届きやすい場所に配置して、使い勝手を向上させています。エフェクトブラウザも新しくなり、フィルタやラベル、ステッカー、絵文字を表示させて選択可能となっています。
 
作成したクリップをiCloudを介してiPhoneやiPadからアクセス、編集できるようになりました。ビデオは自動的にiCloudにアップロード、バックアップされるため、iPhoneで撮影してからiPadで編集することも可能です。
 
Clips iPhoneX
 

ClipsClips
カテゴリ:写真/ビデオ
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 

 
 
Source:Apple
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次