iOS11のシェアが52%に〜Appleが正式発表

    ios11installation
     
    Appleが11月6日時点でのiOSのバージョン別シェアを発表し、iOS11のシェアが52%に達したことを明らかにしました。App Storeのサポートページで数字を公開しています。

    iOS11のリリース以来初のバージョン別シェア

    iOS11のリリース以降、AppleがApp Storeの開発者向けサポートページをアップデートするのはこれが初となります。またiOS11のバージョン別シェアの、Appleによる正式な数字が発表されるのも初めてです。
     
    なおこのシェアは、App StoreにアクセスするiOS端末のOSバージョン情報をもとに計算されています。

    Mixpanelの調査では66%のインストール率

    調査会社Mixpanelによれば、iOS11のインストール率は、10月19日の時点で54.49%とすでに過半数を超えていました。現地時間11月6日(Appleの調査と同じ日)時点の数字を見ると、iOS11が66.05%、iOS10が28.15%、それ以前のバージョンが5.80 %となっています。
     
    iOS11の普及率はiOS10と比べると緩やかですが、リリース以来確実にインストール率を伸ばしています。

    iOS11.1が最新バージョン

    現在一般ユーザー向けに公開されている最新版はiOS11.1で、70以上の新しい絵文字が追加されたほか、3D Touch対応のディスプレイで、画面の端を押してAppスイッチャーにアクセスする機能が回復しています。
     
    開発者及び登録テスター向けに公開されている最新バージョンはiOS11.2ベータ2とパブリックベータ2です。なおiOS11.2パブリックベータ2では個人間送金機能Apple Pay Cashが利用可能となっています。

     
     
    Source:Apple via MacRumors,Mixpanel

    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次