iPhone Xは落下にどの程度耐えられる?iPhone8と比較実験!

    iPhone X落下テスト

    iPhone X落下テスト

     

    本体の前後がガラスで覆われたiPhone Xをコンクリートの床に落下させた場合の耐衝撃性をiPhone8と比較した実験動画を、YouTubeチャンネルEverythingAppleProが公開しました。

    高価なiPhone X、落としても大丈夫なのか?

    iPhone Xは、本体の前面と背面がガラス製になったことに加え、64GBが112,800円、256GBは129,800円(いずれもSIMフリーモデル、税別)と、これまでのiPhoneシリーズで最も高価なモデルであるため、落下時の破損が心配な方も多いと思います。
     
    iPhone Xを、腰の高さと頭の高さから落下させ、耐久性をiPhone8と比較する実験動画をEverythingAppleProが公開しました。
     
    なお、両モデルは、本体側面を取り囲むフレームの素材が違います。
     
    iPhone X フレーム
     
    iPhone8のフレームは「航空宇宙産業で使われているものと同じグレードのアルミニウム製」なのに対し、iPhone Xのフレームは「医療に使われているものと同じグレードのステンレススチール製」です。

     

    実験1:ケースを装着して落下

    まず、iPhone8とiPhone Xを、ケースを装着した状態で、頭の高さから落下させます。
     
    iPhone X落下テスト
     
    ケースで保護された、iPhone8もiPhone Xは、タッチスクリーンにダメージはなく、正常に動作しています。
     
    iPhone X落下テスト

     

    実験2:腰の高さからの落下

    次に、iPhone8とiPhone Xに装着していたケースを外して、腰の高さから落下させるテストです。
     
    まず、背面を下にして落下させます。
     
    iPhone8は、背面に傷がつくこともなく無事でした。iPhone Xは本体重量が174gと、iPhone8の148gよりも重いため、落下時の衝撃も大きいと思われましたが、背面のガラスパネルは無傷です。
     
    iPhone X落下テスト
     

    次に、側面からの落下テストです。
     
    iPhone8、iPhone Xとも、非常に小さい傷は付いていますが、変形などのダメージは見られません。
     
    iPhone X落下テスト
     
    次に、ディスプレイを下にしての落下テストです。
     
    両モデルとも、ディスプレイに傷などはなく、タッチ操作も問題なく可能です。
     
    iPhone X落下テスト

     

    実験3:頭の高さから落下

    通話時に落としてしまう場合を想定した、頭の高さから落下させるテストです。
     
    背面から落下させると、iPhone8のガラス製背面には多くのヒビが入ってしまいました。カメラレンズの周りの破損が特にひどいようです。ガラスパネルはヒビ割れているものの、破片が飛び出したりはしていないので使用はできそうです。
     
    iPhone X落下テスト

     
    同様に、iPhone Xも頭の高さから落下させます。
     
    着地時に嫌な音がしたので損傷を予想して裏返してみると、iPhone Xの背面ガラスには破損は見られませんでした。
     
    iPhone X落下テスト

     
    次に、側面から落下させます。
     
    iPhone8は、着地した部分が破損してしまいましたが、操作への反応は問題ありません。
     
    iPhone X落下テスト
     
    iPhone Xは、本体側面のステンレスフレームに小さい擦り傷はできましたが、指でこすれば消える程度の傷でした。もちろん、動作にも問題はありません。

     
    次に、ディスプレイを下にして落下させます。
     

    iPhone8は、先ほどと同様、落下時に「ビシッ」という音がしましたが、ディスプレイは無傷で、動作も問題ありませんでした。

     
    iPhone Xも、ディスプレイは全く損傷しておらず、タッチスクリーンも問題なく動作しています。
     
    iPhone X落下テスト

    外観に異常がなかったiPhone Xに異変が!

    iPhone Xは、いずれの落下テストにも、ほぼ無傷でした。
     
    これまで数多くのiPhoneの耐久性テストを実施してきたEverythingAppleProも「これまでテストした中で、最も耐久性が高いiPhoneだ」と驚き、ステンレス製の側面フレームが衝撃を吸収しているのではないか、と指摘しています。
     

    しかし、落下テスト後、iPhone XのFace IDによる顔認証が動作しなくなってしまいました。
     
    iPhone X落下テスト
     
    フロントカメラは動作しますが、顔認証に使われるセンサー類が破損してしまったものと思われます。
     
    iPhone Xを購入する方は、なるべく落とさないように大切に扱い、さらに安心を追加するなら、22,800円を支払ってAppleCare+を追加することを検討しても良いかもしれません。
     
    EverythingAppleProによる実験動画はこちらからご覧ください。
     

     
     
    Source:YouTube(EverythingApplePro)
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次