トップページ > iPhone X > iPhone XのFace IDとTouch ID、どっちが速い?
2017年11月2日 23時19分

読了まで 29

iPhone XのFace IDとTouch ID、どっちが速い?

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Face ID
 
iPhone Xで初の搭載となるFace ID、そしてこれまでのiPhoneに採用されてきたTouch IDは、ご存知の通り前者は顔認証、後者は指紋認証と、まったく異なるシステムです。
 
そこでひとつ気になることがあります。認証速度はどちらが速いのでしょうか?

Touch IDのほうが若干速い

発売前のiPhone Xの実機レビューを行なった「Tom’s Guide」のマーク・スプーノア氏が、Face IDとTouch IDのロック解除速度を測定、結果を比較しています。比較対象としたのはiPhone7 Plusです。
 
スプーノア氏の測定によると、iPhone Xでは、サイドボタンを押してスクリーンをオンの状態にして顔認証するのに1.2秒、ロック画面を上にスワイプするのに0.4秒、合計1.8秒かかりました。
 
一方iPhone7 PlusのTouch IDを親指で押して指紋認証、ロック解除するのにかかった時間は平均0.91秒でした。つまりFace IDのほうが1秒近く遅いことになります。

設定を変えれば差は0.5秒程度に縮小

ただし「Daring Fireball」のジョン・グルーバー氏が、iPhoneを持ち上げると自動で画面が表示される「手前に傾けてスリープ解除」設定をしておけば、サイドボタンを押す必要はなく、上にスワイプするだけで済むと指摘しています。
 
これに対しスプーノア氏は、それでも1.48秒かかる(スクリーンがオンになった状態から1.16秒)ので、やはりTouch IDよりは時間がかかると追記しています。
 
とはいえ、わずか0.5秒程度の差なので、普段使う分にはまず違いは感じられないでしょう。

 
 
Source:Tom’s Guide,Daring Fireball
(lunatic)

 
 

カテゴリ : iPhone X, 最新情報  タグ : , , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる