iPhone XのFace IDの信頼度を各メディアが調査!つけ髭は認識されない?

    iPhone X

    iPhone X
     
    iPhone XFace IDは本当に頼りになるのでしょうか?実機レビュー用のiPhone Xで行なわれた各メディアによるFace IDの信頼度チェックの結果をまとめます。

    つけ髭や双子など様々な状況で実験

    各メディアは、実機レビュー用に届けられたiPhone XFace IDの信頼度チェックを行ないました。つけ髭や双子など、異なる環境設定でのテストの結果はどのようなものだったのでしょうか?
     

    CNET

    Face IDはほとんどの場合正しく認識してくれたが、たまに動作しないときがあった。

     

    Washington Post

    Face IDは10回中9回は正しく動作した。暗闇でも大丈夫だったし、サングラスでも問題なかった。でもつけ髭を付けたときはなぜかうまく認識されなかった。

     

    Business Insider

    双子でFace IDを試してみた結果、1組目は残念ながらロック解除成功されてしまったが、もう1組では正しく動作し、別人だと認識されロック解除できなかった。家族でも時々見分けるのが難しいという双子でもFace IDは識別できたことになる。

     

    The Verge

    Face IDを顔から離しすぎるとうまく動作しないことがわかった。Appleは25cmから50cmの距離を勧めている。

     

    Tom’s Guide

    Face IDは薄明かりのバーや、就寝前の暗いベッドでも問題なく動作したが、なぜかエレベーターの中でだけは動作しなかった。結果的にパスコードを入力しないといけないことになった。

     

    The Independent

    100%信頼できると聞かれれば「ノー」だね。でもそれに限りなく近いとは言える。うまく動作しなかったのはテーブルの上に横になっているときに顔を近づけすぎたときくらいだ。Face IDが動作するためには目、鼻、口が必要なんだ。

     

    Digital Trends

    Face IDはほとんどの場合はうまく動作するが、Touch IDほど速く、信頼できるわけではない。Touch IDはポケットから取り出している最中にロック解除できるのがいい。

     
     
    Source:USA Today
    Photo:perzon seo/Flickr
    (lexi)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次