iOS11のApp Store「Today」で紹介のアプリ、DL数が劇的な伸び

iOS11 App Store

iOS11 App Store

 
App Storeは、iOS11でデザインが刷新され、「Today」タブが新設されましたが、「Today」に紹介されたアプリのダウンロード数が飛躍的に伸びていることが、アプリ関連の調査会社Apptopiaの分析で明らかになりました。

iOS11で刷新されたApp Store

iOS11でリニューアルされたApp Storeには、Appleのスタッフがピックアップしたアプリを紹介する「Today」が追加されています。
 
「Today」には、「今日のゲーム」と「今日のAPP」があり、紹介されているアプリは毎日入れ替わります。
 
iOS11 App Store
 
なお、iOS11のApp Storeで動画が自動再生されるのが気になる、という方は設定の変更で対処できます

紹介前と比べて2,173%の伸び!

Apptopiaによると、「Today」で紹介されたアプリのダウンロード数は、平日の場合、紹介前と比べて2,172%という驚異的な伸びを記録していることがわかりました。
 
全体平均の伸び率は1,747%、無料アプリに限ると2,033%となっており、いずれも飛躍的な伸びと言えます。
 
Apptopia
 
ゲームアプリの場合は、紹介前後で比較すると平均792%もの伸びを示しており、特に無料ゲームアプリでは963%と大きくダウンロード数を増やしています。
 
「Today」で紹介される効果は、一般アプリ、ゲームアプリともに、週末よりも平日の方が大きくなる傾向が見られます。

無名アプリが紹介される効果は絶大

直近30日間に「Today」で取り上げられたアプリを分析したApptopiaによると、「今日のAPP」では30日のうち5日で有料アプリが紹介されており、「今日のゲーム」では30日のうち11日で有料ゲームが紹介されていたそうです。
 
「Today」で紹介される前から広く知られていたアプリのダウンロード数には大きな変化は見られない傾向があり、例えば大手コーヒーチェーンStarbucksのアプリは、紹介後のダウンロード数は紹介前と比べわずかに伸びただけでした。
 
一方、無名のアプリほど「Today」の効果は大きく、19のアプリがApp Storeのランキング圏外から一気に1,000位以上順位を上げてランクインしたそうです。

 
 
Source:Apptopia via MacRumors
Photo:Apple
(hato)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次