MacBook、MacBook Proのキーボード、一部が反応しない問題が多発か

    MacBook Pro

    MacBook Pro

     
    バタフライ構造のキーボードを搭載した、2015年以降の12インチMacBookや、2016年以降のMacBook Proのユーザーから、「キーボードがうまく動作しない」「キーが反応しない」といった問題が数多く指摘されている模様です。

    原因はキーの下に入り込んだゴミ?

    ブログメディアThe Outlineのケーシー・ジョンストロン氏は、昨年秋に購入し、スペースキーが動作しなくなったMacBook Proを、Apple StoreのGenius Barに持ち込んだところ、「キーの下にゴミが入り込んでいる」と指摘されたそうです。
     
    しかも、キーボードを分解できないため、トップケースごと交換する必要があるとして、もし保証期間外なら700ドル(約78,000円)の修理費用がかかると告げられました。

    Apple、サポートページでお手入れ方法を公開

    Appleは、2017年6月に更新したサポートページ「MacBook や MacBook Pro のキーボードのお手入れ方法」で、エアダスターを使ってMacBookのキーボードを清掃する以下の方法を紹介しています。
     

    1. Mac ノートブックを垂直に立てるのではなく、75 度に傾けて持ちます。
    2.  

    3. エアダスターでキーボード全体をスプレーするか、問題のあるキーだけをスプレーします。左から右に作業を進めてください。
    4.  

    5. Mac ノートブックを回転させて右に傾け、キーボードを左から右に再びスプレーします。
    6.  

    7. 同じ作業を繰り返します。今度は、Mac ノートブックを左に傾けて行います。

     
    Apple 「MacBook や MacBook Pro のキーボードのお手入れ方法」
     
    Appleは、上記の手順を試しても反応しないキーがある場合は、Apple Store 直営店、またはApple 正規サービスプロバイダでの修理申し込みを勧めています。

    歌になったキーボード問題

    この問題については、Apple役員から直接、今後のMacシリーズの製品展開の説明を受けるほどAppleに近い著名ブロガーのジョン・グルーバー氏もブログで「これはAppleが優先的に取り組まなくてはならない、非常に厄介な問題だ」と指摘しています。
     

    また、Apple関連の音楽作品を数多くYouTubeで公開しているジョナサン・マン氏は、自身のMacBook Proのスペースキーが反応しない症状を歌にして公開しています。
     
    マン氏の新曲、「I Am Pressing The Spacebar and Nothing Is Happening(スペースキーを押しているのに何も起こらない)」では、以下のような悲しい内容が歌われています。

     

    スペースキーを押してる。
    スペースキーを押してる。
    でも、何も起こらないよ。
     
    まだ買って1年なのに。
    すごく高かったのに。
    ずっと待ってた買い替えだったのに。
     
    大規模な手術が必要なんだって。
    バタフライの下にいる、ちょっとしたゴミを取り除く手術。
     
    Appleの説明も読んだ。けど役に立たなかったよ。
    空気の缶を買った僕、バカみたい。

     

     
     
    Source:BGR, Apple, Daring Fireball, The Outline
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次