au、iPhone8/8 Plus、iPhone Xで3G通信に対応せず

    iPhone X Apple 公式

    iphone x iphone8 iphone8 plus 比較
     
    KDDI(以下au)では、iPhone8/8 Plus、iPhone Xで3G通信が国内で行えないことが分かりました。背景には、auが3G回線からの早期脱却を図りたいことに加え、3G回線を利用しなくとも、VoLTE(Voice Over LTE)でエリアをカバーできる見通しが立ったことなどがあると思われます。

    3G回線なしでもLTEでエリアをカバーできると判断

    auはiPhone7 Plusまで、3GとVoLTEに対応していましたが、iPhone8/8 Plus、iPhone Xでは、VoLTEのみの対応となることを公式の製品情報ページにも記載しています。
     
    iphone8 plus iphone x 非対応 au volte 3g
     
    それでは、LTEの繋がらないところでは、通信できないのか――その通りです。LTE回線を拾わないところでは、iPhone8以降、3G回線に切り替わることがなくなります。つまり、VoLTEにのみ対応ということは、裏を返せば、それだけ圏外にならない自信があるということでしょう。
     
    事実、auは2014年12月にVoLTEの採用を決めてから、かねてより「Always 4G LTE」というスローガンのもと、積極的にカバーエリアを拡充させつつ、VoLTE専用端末を展開してきました。
     
    もとより、auの3G通信にあっては、通信方式に「CDMA2000」というマイナー規格を採用しており、ドコモやソフトバンクの用いるメジャーな「W-CDMA(UMTS)」と異なり、音声通話とデータ通信の同時進行(コカレント通信)ができないという欠点を持っていました。そのため、3G通信からのいち早い脱却を試みる必要があったのです。VoLTEであれば、通話と通信の並行処理が可能なため、他社に見劣りすることがなくなります。
     
    KDDIの最高経営責任者(CEO)である田中孝司氏も、以前より2020年までに3G回線を終息させる考えを示しています。

    ドコモやソフトバンクは従来通り対応

    iPhone8/iPhone8 Plus、iPhone Xともに、仕様上は「CDMA2000 1xEV-DO Revision A(CDMA2000 EV-DO Rev.A)」に対応しているので、Apple側の都合ではなく、au側の独自判断で、あえてサポートを見送ったと考えられます。
     
    なお、「W-CDMA(UMTS)」を用いるドコモやソフトバンクの公式サイトには、通信非対応の表記はないことから、両社では引き続き3G通信が利用可能だと考えられます。
     
     
    Source:au via FatherLog,RBBTODAY
    (kihachi)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次