AppleはギリギリまでiPhone Xに指紋認証の搭載を考えていた

    touch id 指紋認証 foxconn

    touch id iphone
     
    iPhone X(iPhone8)では、「顔認証」がロック解除やApple Payでの決済に用いられるとされています。その一方で、使われてきたTouch ID(指紋認証)は、顔認証に代わって引退するという見方が濃厚です。しかし、以前はディスプレイ内に埋め込まれる、あるいは背面や電源ボタンに移行するという観測が一般的でした。

    幻に終わったディスプレイ内埋め込み

    ディスプレイ内に指紋認証センサーを埋め込むという壮大なアイデアは、突然降ってわいたものではありません。もともとはSamsungが、3月に発表したGalaxy S8に搭載すると考えられていた技術でした。
     
    vivo 指紋認証 qualcomm iphone
     
    マンネリを打破したい各スマートフォンベンダーはこぞって、この新技術に飛びつきましたが、当のSamsungやAppleも含め技術的課題やセキュリティ面の問題などから実現は難航。結局はVivoがプロトタイプを試験的に作ったのみで、少なくとも年内にディスプレイ内へ指紋認証センサーを埋め込んだスマートフォンは登場しないと考えられています。

    Appleをきっかけに指紋認証の時代が終わる?

    もっと言えば、Appleが今回、指紋認証から3D顔認証に大きく舵を切ったことで、ライバル企業も指紋認証から脱却することが考えられます。
     
    というのも、顔認証が先端技術として確立されれば、いつまでも指紋認証にこだわるスマートフォンは、ユーザーにとって「時代遅れ」の代物にしか映らないからです。
     
    事実、これまでiPhoneが採用してきた技術やデザイン(感圧タッチ、デュアルカメラ、ローズゴールドなど)は、Appleが発表するや否や、真っ先に他社も追随してきたという過去があります(もちろん、ベゼルレスデザインなど、逆にAppleが他社を追随しているものもあります)。

    Touch IDの存続を模索していた

    もう二度と、指紋認証を拝む日は来ないのでしょうか。
     
    しかし、少なくともAppleはTouch IDをディスプレイ内に埋め込めないと気づき出した頃も、途中までは本気でTouch IDの搭載を模索していたのです。それは、Foxconnが内部関係者に向けたとされるスライド画像からも確認できます。
     
    touch id 指紋認証 foxconn
     
    スライドには、「Cyclops(iPhone Xのコードネーム)」のデザイン認証テスト(DVT)の実施が遅れているとされ、原因が「Mesa(Touch IDのコードネーム)」を背面に再配置する問題や、防水機能が働いていない問題にある、と書かれています。
     
    この写真がいつ撮影されたものかは分かりませんが、仮に本物だとした場合、少なくともどこかの時点では、真剣にTouch IDを背面に配置するプランがAppleによって想定されていたことになります。
     
    iPhone8 レンダリング
     
    ちなみに、上記のスライドからは、8月まで量産体制に入らないこと、当初の想定よりも5週間ほど計画が遅延していることなども読み取れます。通常であれば量産は6月に開始されているはずで、こうした事情が、iPhone Xの初期在庫の少なさに影響しているものだと思われます。
     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:YouTube,Instagram(bro.king)
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次