4K対応の第5世代Apple TVは9月に新型iPhoneと同時発表か!?

Apple TV

Apple TV
 
最近になって、4K映像対応であることを示す新情報が次々に浮上している次期Apple TVですが、iPhone7s/7s Plus/8などとともに、9月のイベントで発表される可能性が高まっています

4K映像対応を示す情報が次々に浮上

Bloombergは関係筋の話として、4K映像対応でニュースやスポーツ中継などをリアルタイムで放送可能な次期Apple TV(第5世代)が、9月のイベントでiPhone7s/7s Plus/8、LTE通信対応のApple Watch Series 3とともに発表される、と報じています。
 
Apple TVについては、12月発売予定のHomePodのファームウェアや、秋に正式リリース見込みのtvOS11のベータ版などから、4K対応となる記述が次々に見つかっており、近くアップデートされるとの噂が浮上していました。
 
またAppleは、2016年に初登場したTVアプリのアップデート版のテストも行なっているとのことです。

新型Apple TV投入で事業にてこ入れか

Appleは新型Apple TVの導入により、セットトップボックス事業のてこ入れを図っているのではないか、とBloombergは指摘しています。調査会社Parks Associatesが8月に公開した調査結果によれば、2017年第1四半期(1-3月)のアメリカのセットトップボックス市場におけるApple TVのシェアは15%で、Roku、Amazon、Googleに次ぐ4位に甘んじています。
 
事業を底上げするには、コンテンツの充実も不可欠です。こちらについては、Amazonプライムビデオへの対応を発表したほか、「Carpool Karaoke」などの独自コンテンツの配信にも取り組んでいます。
 
 
Source:Bloomberg
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次