4K対応の第5世代Apple TVは9月に新型iPhoneと同時発表か!?
最近になって、4K映像対応であることを示す新情報が次々に浮上している次期Apple TVですが、iPhone7s/7s Plus/8などとともに、9月のイベントで発表される可能性が高まっています。
4K映像対応を示す情報が次々に浮上
Bloombergは関係筋の話として、4K映像対応でニュースやスポーツ中継などをリアルタイムで放送可能な次期Apple TV(第5世代)が、9月のイベントでiPhone7s/7s Plus/8、LTE通信対応のApple Watch Series 3とともに発表される、と報じています。
Apple TVについては、12月発売予定のHomePodのファームウェアや、秋に正式リリース見込みのtvOS11のベータ版などから、4K対応となる記述が次々に見つかっており、近くアップデートされるとの噂が浮上していました。
またAppleは、2016年に初登場したTVアプリのアップデート版のテストも行なっているとのことです。
新型Apple TV投入で事業にてこ入れか
Appleは新型Apple TVの導入により、セットトップボックス事業のてこ入れを図っているのではないか、とBloombergは指摘しています。調査会社Parks Associatesが8月に公開した調査結果によれば、2017年第1四半期(1-3月)のアメリカのセットトップボックス市場におけるApple TVのシェアは15%で、Roku、Amazon、Googleに次ぐ4位に甘んじています。
事業を底上げするには、コンテンツの充実も不可欠です。こちらについては、Amazonプライムビデオへの対応を発表したほか、「Carpool Karaoke」などの独自コンテンツの配信にも取り組んでいます。
Source:Bloomberg
(lunatic)