新型MacBook ProにSDスロットや4TBのストレージを追加できるドック発表!

    OWC DEC

    OWC DEC
     

    Mac用周辺機器メーカーのOWCが、新型MacBook Proで取り除かれたSDカードスロットやUSB3.0端子のほか、最大4TBのストレージなどを追加できる「OWC DEC」をアメリカ・ラスベガスで開催中の家電見本市CES2017で発表しました。今年の春に発売予定です。

    「あなたのMacBook Proをもう一度、プロモデルに」

    新型MacBook Proは、SDカードスロットやUSB Type A端子、MagSafeコネクタといった端子類が取り除かれ、入出力はUSB Type Cに一本化されました。
     
    iPhone7でイヤホンジャックを廃止したAppleらしい思い切った切り捨てに戸惑うユーザーのために開発された「OWC DEC」は、公式サイトでドナルド・トランプ次期米大統領の選挙スローガンをもじった「MAKE YOUR MACBOOK PRO, AGAIN(あなたのMacBook Proをもう一度、プロモデルに)」というコピーを掲げています。
     
    OWC DEC
     
    「OWC DEC」は、15インチのMacBook Proに以下の端子類を追加可能です。

    • 最大4TBのSSDストレージ
    • SDカードスロット
    • USB 3.0端子
    • Gigabit Ethernet端子

     
    その他の追加機能については後日発表予定とのことです。

    厚みは2012年のMacBook Proと同等

    OWC DEC」のハンズオンレポートを公開したMacRumorsによると、まだ試作品で動作状態ではないものの、厚みと重さが気になった、とのことです。
     
    OWCによれば、「OWC DEC」を取り付けた状態の厚みは2012年モデルのMacBook Proと同等、とのことです。
     
    OWC DEC
     
    取り付けはMacBook Pro底面のパネルを外しネジで固定する方式ですが、取り付けを行なってもAppleの保証は引き続き受けられるとのことです。
     
    OWC DEC
     
    「OWC DEC」との接続にMacBook ProのUSB Type C端子を1つ使用しますが、残りの端子は引き続き使用可能です。
     
    OWC DEC

    価格は「2TBのストレージオプションより安い」

    「OWC DEC」はシルバーとスペースグレイのカラーバリエーションがあり、価格は「MacBook Proの2TBストレージオプションより安い」程度とのことです。なお、日本で256GBから2TBへの変更には14万円かかります。
     
    OWCは、今春の発売予定と案内しており、世界各国の取扱店で購入可能となります。日本の取扱店としては、リンクスとメディアインテグレーションが案内されています
     
    また、OWCの公式サイトでメールアドレスを登録すると、最新情報を受け取ることができます。
     

     
     
    Source:OWC プレスリリース, OWC DEC, MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次