ポケモンGO、Apple Watch版近く登場か
当初は年内とされていたApple Watch版ポケモンGOのリリースが、年明けに延期される見通しです。ただし開発中止ではないことが確認されました
音沙汰なし、一時は開発中止の噂も
TwitterのハッシュタグランキングやYahoo!検索大賞、Googleの2016年検索急上昇ワードなど、今年大流行となったポケモンGOですが、Apple Watch版の年内リリースは難しいことがわかりました。
Nianticは9月、ポケモンGOが年内にApple Watchに対応すると発表したものの、その後現在にいたるまで、スケジュールなどは明らかにされていません。
音沙汰なしの状態に、一部ではNianticがApple Watch向けポケモンGOの開発を中止したとの噂も流れていました。
公式Twitterで「近く登場」
しかし米メディア9to5Macが改めてNianticに確認したところ、Apple Watch向けアプリの開発は現在も継続しているとの回答が得られました。ただしリリース時期がいつになるのか、どのような形になるのかは不明のままです。
そしてポケモンGOの公式Twitterでも、時期は明記されていないものの、Apple Watch版が近く登場するとツイートされています。
Pokémon Go for Apple Watch is coming soon. Stay tuned.
— Pokémon GO (@PokemonGoApp) 2016年12月17日
新ポケモン投入などで人気維持狙う
また現在クリスマスイベントとして、サンタ帽をかぶったスペシャルバージョンのピカチュウが登場しています(太平洋時間12月29日午前10時まで)。ポケモンGOによると、この帽子はイベント終了後もかぶったままで、またサンタ帽をかぶったピカチュウから進化したライチュウは、同じくサンタ帽をかぶっているそうです。
また新たに金銀世代のポケモンであるトゲピーとピチューが追加されました。今後同世代のポケモンが順次投入されるとのことです。
Nianticはこうしたイベントやポケモンの追加でプレイヤーの関心維持に努めていますが、すでに流行のピークは過ぎており、特に若者世代では利用率が激減との調査結果も出ています。
Source:Pokemon GO,9to5Mac
(lunatic)