「おディーン様」Yahoo!検索大賞2016と俳優部門賞をダブル受賞

    Yahoo!検索大賞 DEAN FUJIOKA

    Yahoo!検索大賞 DEAN FUJIOKA
     
    Yahoo! Japan(Yahoo!)は12月7日、前年と比べその年に検索件数がもっとも急上昇した人物、製品、作品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2016」を発表、大賞を受賞したDEAN FUJIOKAさんは、俳優部門賞とのダブル受賞となりました。

    今年で3年目を迎えたYahoo!検索大賞

    Yahoo!検索大賞は2014年に創設され、今年で3年目を迎えます。今回は2016年1月1日〜11月11日までの集計データをもとに、検索数がもっとも急上昇した人物に「今年の顔」として大賞を授与。その他、「パーソンカテゴリー(9部門賞)」「カルチャーカテゴリー(7部門賞)」「プロダクトカテゴリー」(7部門賞)」「ローカルカテゴリー(47部門賞)」において、人物、製品、作品などを表彰しました。
     
    ローカルカテゴリーは今年設置された新たなカテゴリーで、各地域の人々が検索した、地域に関する急上昇ワードを47都道府県ごとに選出しています。
     
    またプロダクトカテゴリーで食品部門賞、カルチャーカテゴリーで人が発したフレーズの中から、検索数が急上昇したフレーズを選出する流行語部門賞、今夏リオで開催されたオリンピックの全28競技から検索数が急上昇した競技を選出するスペシャル部門賞と、今年は3部門賞が新設されています。

    大賞と俳優部門賞のダブル受賞

    Yahoo!検索大賞は、俳優のDEAN FUJIOKAさんが受賞しました。2015年放送のNHKの朝ドラ「あさが来た」で一躍脚光を浴び、2016年は「ダメな私に恋してください」「はぴまり」、現在放送中の「IQ246」などのテレビドラマに出演。バラエティー番組にも数多く出演し、話題となりました。FUJIOKAさんは俳優部門賞も受賞しています。
     
    iPhone Maniaに関連の深いものとしては、カルチャーカテゴリーのゲーム部門賞を、iPhone Maniaでも何度も取り上げた「ポケモンGO」が受賞しました。また流行語部門賞はPPAPが受賞しています。
     
    その他の部門賞の各受賞名は以下のとおりです。なおローカルカテゴリーを含む各賞の詳細については、Yahoo!検索大賞2016のサイトをご覧ください。
     
    Yahoo!検索大賞
     
     
    Source:Yahoo!検索大賞2016
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次