MacBookのTouch Barを使ってピアノが演奏できる!

    macbook pro touch bar piano

    macbook pro touch bar piano
     
    新MacBook Pro(late 2016)のTouch Bar上で、ピアノを弾くことのできる非公式アプリが登場し、話題を集めています。

    Touch Bar上で軽快にピアノを演奏!

    YouTubeの広告飛ばしが「クールな機能」として話題となるなど、使いどころに悩むユーザーもいるTouch Barですが、この「Touch Bar Piano」はまさにタッチパネルならではのアプリでしょう。
     
    ディスプレイ上には、しっかりとピアノの黒鍵と白鍵が再現されており、「オーケストラ」や「ティンパニー」など、キーボード顔負けの128種類もの音色を奏でることができます。
     

     
    もっとも、ニュースサイトMacRumorsによれば、このアプリはAppleの定めたガイドラインに従っていない可能性が高いそうです。確かに規約サイトを確認すると、Touch Barはディスプレイではなしに、あくまでもキーボードやトラックパッドの延長として使うよう記載されています。
     
    なお作者のウェブサイトでは、Touch Bar非搭載のMacBookユーザーのために、「Touché」という、同パネルを通常ディスプレイ上で再現できるエミュレーターも紹介されています。
     
     
    Source:Utsire,Touché,MacRumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次