初期出荷分のMacBook Proで画面に異常が発生

    MacBook Pro

    MacBook Pro
     
    出荷が始まったばかりの一部のMacBook Proで、ディスプレイがチカチカする、表示がおかしいなどの問題が発生しているようです。

    画面の表示が突然おかしくなる

    事前注文し、初期出荷分を入手した一部のMacBook Proユーザーの間で、画面表示がおかしくなる問題が発生しています。米メディア9to5Macには、アプリのウィンドウで画面が埋め尽くされた、赤や黒のバーがいくつも表示された、などの報告が寄せられています。
     
    Appleのサポートフォーラムに投稿された数々の書き込みによれば、問題は15インチMacBook Proの、ディスクリート型GPU、統合型GPUのどちらのGPU使用時にも起きているようです。

    問題はハードウェア?原因はまだ不明

    ハードウェアに問題があるという指摘がある一方、ドライバーが原因ではないかという意見も出ていますが、原因はわかっていません。ただし現時点では報告件数がそれほど多くないため、初期不良の可能性もあります。
     
    また表示トラブルを報告しているユーザーの数人に共通しているのが、Adobeのソフトウェア使用時に問題が起きたというもので、特にAdobe Media Encoderを挙げている人が多いようです。
     
    MacBook Pro(late 2016)モデルでは、これまでにも実際に搭載しているものよりも高性能のGPUが表示される、3本指のジェスチャーでウインドウをドラッグできない不具合Windows向け仮想化ソフトBoot Campを使用するとノイズが発生する問題などが報告されています。
     
    以下の動画は、画面問題が発生しているMacBook Proのユーザーが撮影したものです。
     

     
     
    Source:9to5Mac via Cult of Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次