【悲報】iOS10.1、やはりスクリーンショット無音化の裏技は利用不可能!

    iOS10.1

    iOS10.1
     

    25日未明にiOS10.1の配信が始まりました。残念ながら、iOS10で利用可能となっていたスクリーンショット撮影時のシャッター音を消せる裏技は利用不可能となっています。

    iOS10.1でApple Payを手に入れ、失ったスクショ無音化

    25日未明に配信されたiOS10.1では、iPhone7/7 Plusユーザーの多くが待ち望んでいたApple Payに対応したほか、iPhone7 Plusでポートレートモードを使った背景をぼかした写真撮影が可能となりました。
     
    その一方で、iOS10のバグを使ったと思われるAssistive Touchを使うことでスクリーンショットやカメラのシャッター音を消せる裏技は、ベータ版配信期間中から指摘されていたとおり、利用不可能となってしまいました。

    iOS10で従来の裏技が使えなくなり、新たに発見されていた裏技

    スクリーンショットの無音化は、iOS8からiOS9までは音楽の無音再生と組み合わせることで可能でしたが、iOS10で使えなくなり、iOS10でAssistive Touchの設定で可能となりましたが、このたび配信されたiOS10.1で利用不可能となってしまいました
     
    iPhone7/7 Plusでは、スピーカーがステレオ化されたためか、シャッター音が従来モデルより大きくなっているだけに、スクリーンショット時の消音化ができなくなったのは残念です。
     
    今後、新たな裏技などが発見され次第、お伝えします。
     
    【追記】iOS10.2では、本体横のサイレントスイッチの操作でスクリーンショットが無音化できることがわかりました。
     
     
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次