トップページ > iPhone7 > iPhone7/7 Plusは予約で完売!Appleが品薄認め、販売数公表中止!
2016年9月9日 08時26分

読了まで 32

iPhone7/7 Plusは予約で完売!Appleが品薄認め、販売数公表中止!

iPhone7
 
Appleは、iPhone7/7 Plusが発売初期から深刻な品薄となることを予期しています。恒例の発売後最初の週末の販売台数発表を、今年は行わないこととその理由を明らかにしています。

Appleが、恒例のiPhone発売直後の販売台数公表をとりやめる深刻な事情

iPhone7/7 Plus予約が今日9月9日(金)午後4時1分から一斉に始まりますが、早い時期に手に入れたい方は予約を急いだ方が良さそうです。
 
米メディアCNBCの取材に対しAppleが、iPhone7/7 Plusは予約だけで売り切れとなる見込みだ、と明らかにしています。AppleがCNBCに出したコメントは以下の内容です。
 

私たちは、iPhone7とiPhone7 Plusが大変な人気になると見込んでおり、9月9日からの予約受付を楽しみにしています。9月16日から新型iPhoneがお客様のお手元に届き始めます。
 
過去数年間、私たちは発売後最初の週末にiPhoneが何台売れたかを発表してきました。しかしながら、私たちがiPhoneの販売先を、世界中の数多くのキャリアや販売店へと拡大してきた結果、まだ予約受付を開始する前の段階ながら、iPhone7の完売が見込まれています。
 
発売直後の販売台数は、供給上の問題によるものであり、需要によるものではありません。また、その数字は今となっては投資家の皆さんやお客様にとって、とくに意味のある数字でもありません。そのため、発売後最初の週末の販売台数を公開しないこととしました。これは7月26日の四半期決算発表での、9月期の収支見込みについての姿勢と同様です。

 

投資家からの反発覚悟でiPhone7販売台数公表中止に踏み切ったApple

新型iPhoneの反響のバロメーターだった、発売直後の販売台数を公開しないというAppleの方針には、投資家の失望を招くリスクを含んでいます。
 
iphone7-launch
 
それでも、あえて販売台数の公表中止に踏み切った背景には、昨年より少ない販売台数を公表した場合に、供給上の事情があっても、「iPhone7の販売台数が落ち込んだ」と報じられることで、「iPhone7は売れていない」「iPhoneには需要がなくなった」というイメージが広まるのを嫌っている、という事情もありそうです。

iPhone7/7 Plusは予約だけで完売!?欲しい方は早めに予約を!

iPhone7/7 Plusの品薄については、新機能である防水スピーカーや、iPhone7 Plusに装備されるデュアルカメラ用の部品の歩留まりが改善しないため、発売当初から深刻な品薄になる、と報じられていました。
 
iPhone7-7plus
 
今回のAppleのコメントは、具体的な原因は明らかにしていないとはいえ、発売初期に求められる製造台数を確保できていないことを認めた、といえます。
 
Appleが予約だけで発売当初の必要台数が完売すると見越しているということは、発売後、予約していない人は「買いたくても買えない」状態が続くことは間違いなさそうです。
 
iPhone7とiPhone7 Plus、とくに注目度の高い2つの新色を、早い時期に手に入れたい方は、予約期間のなるべく早い時期に予約したほうがよさそうです
 
 
Source:CNBC (Twitter) via 9to5Mac
(hato)

 
 

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる