Dropbox、6,800万人分のアカウント情報流出を認める

    Dropbox

    Dropbox
     
    クラウドストレージのDropboxが、2012年に6,800万件を超えるアカウント情報が流出した事実を正式に認めました

    ユーザーにメールで通達

    Dropboxは先週、2012年半ば以前に同社のアカウントを作成、以降一度もパスワードを変更していないユーザーに対し、次回サインインする際にパスワードの変更が「必ず」要求されることを通達するメールを送付しました。
     
    メール、そして同社のブログには、あくまで「純粋に予防措置のため」 と説明されていましたが、その後Motherboardなどが、2012年に、メールアドレスやパスワードを含む68,680,741件のDropboxアカウントの個人情報が流出したと報道。Dropboxの返答が待たれていました。
     
    そして現地時間8月31日、Dropboxが、6,800万件以上のアカウント情報が流出した事実を正式に認めました。ただし内部調査の結果、これらアカウント情報に不正なアクセスがあった痕跡は認められない、としています。また情報漏えいがあったという「噂」を知ったのは2週間前で、その後ただちに対象ユーザーにメールを一斉送信した、と説明しています。

    パスワードの使い回しに注意

    Motherboardによれば、流出したパスワードには暗号がかけられており、完全に安全とはいえないものの、解読するのはかなり難しいとのことです。
     
    そのためDropboxが懸念しているのは、パスワードの暗号が破られることよりもむしろ、パスワードの使い回しです。ほかのサービスで同じメールアドレス、パスワードを使用していて、こちらで情報流出が起きてしまった場合、Dropboxのアカウントも破られる可能性があるからです。また同社は、流出情報にはメールアドレスが含まれていたため、フィッシングやスパムにも注意するよう、ブログで呼びかけています。
     
     
    Source:AppleInsider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次