Dropbox、一部ユーザーにパスワード変更を要求!不正アクセスの予防措置

    Dropbox

    Dropbox
     
    人気オンラインストレージサービスのDropboxは、一部のユーザーにパスワードの変更を促しています。

    2012年以前からパスワード変更していないユーザーが対象

    Dropboxは、2012年中盤以前にサービスの利用を開始し、それ以降パスワードを変更していないユーザーに対し、ログイン時にパスワードの変更を求めると発表しました。
     
    これは、アカウントの不正アクセスがあったことを受けた対応ではなく、今後の不正アクセスを予防するための措置である、とのことです。

    Dropboxからパスワード変更を求められたらすぐに変更を!

    Dropboxは今回の対応について、2012年に他社サービスでIDとパスワードが流出した際、一部のDropboxユーザーが同じパスワードを使い回していたのが分かったのを踏まえたもの、と説明しています。
     
    Dropboxからパスワード変更を促されなければ、特に何もする必要はありません。もし、Dropboxへのログイン時にパスワード変更を求められたら、他のサービスとは違う、なるべく強固なパスワードを設定してください

    非常に危険なパスワード使い回し

    同じパスワードの使い回しは、不正アクセスを狙うハッカーが真っ先に狙うポイントです。
     
    世界を騒がせたハリウッドセレブのヌード写真流出事件や、日本でも長澤まさみさんら人気女優の個人的写真が覗き見された事件も、パスワードの使い回しが原因ではないかと言われています。

     
     
    Source:9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次