iOS10では、インターネットにつながっていないWi-Fiが通知される

iOS10-WiFi-1
 
9月の一般向け公開が見込まれるiOS10では、接続先のWi-Fiネットワークについて、ユーザーに有益な情報を提供します。

インターネットにつながっていないWi-Fiを識別

iOS10では、暗号化されていないWi-Fiネットワークに接続すると警告が表示されると以前お伝えしましたが、Wi-Fiからインターネットへの接続状況も表示される、とiPhone Hacksが報じています。
 
トップの画像にある「CAFE BISTRO」のネットワーク名称の下に「No Internet Connection(インターネット接続なし)」と表示されており、これはWi-Fiがインターネットにつながっていないことを意味します。
 
回線やルーターのトラブルで、「Wi-Fiにはつながっているけどインターネットにつながらない」とストレスを感じた方も多いと思いますが、この案内は、そんなストレスの回避や低減に役立ちそうです。

不十分なセキュリティのWi-Fiにも警告

全く暗号化されていないWi-Fiネットワークだけでなく、WPAのような弱い暗号化しかされておらずセキュリティが不十分なWi-Fiについては、「セキュリティの推奨」や「弱いセキュリティ」といった注意が表示されます。
 
iOS10-WiFi-2
 
カフェやホテルの公共Wi-Fiについて、セキュリティ上の危険性を認識していないユーザーが多い中、iOS10の警告がきっかけで、身の回りのWi-Fiの危険性に気付くユーザーも多くなりそうです。
 
 
Source:iPhone Hacks
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次