iPhone7搭載の「A10」プロセッサ、名称は「Fiji」

    iphone7 a10

    iphone7 a10
     
    iPhone7に搭載が見込まれているプロセッサ「A10」のコードネームが「Fiji」であることが、サプライヤーからのリーク情報によって判明しました。

    「Fiji」の理由は台風のメッカだから?

    なぜ「A10」プロセッサが「Fiji」とアップルやサプライヤー内部で呼ばれているのかは分かっていません。
     
    ただし、「A9」は「Twister」、「A8」は「Typhoon」、「A7」は「Cyclone」と、ここ数年「A〜」シリーズのコードネームは台風などの自然災害に因んでいることから、しばしば大規模なサイクロンが報告されるフィジーを新名称に選んだ可能性があります。

    スマホ向けCPUとしては圧倒的な性能

    「A10」の性能については、すでに幾つかのベンチマークスコアが挙がっており、Geekbench 3では「A9」から約18%早くなった3,000という数値が報告されているほか、先日もシングルコアで3,548という測定結果が公開されています。
     
    現行のハイエンドAndroid端末に搭載されている「Snapdragon 820」のスコアが2,500点台であることからも、いかに「A10」の性能が圧倒的かが分かるというものですね。
     
    なお、iPhone7シリーズはイヤフォン・ジャックの消失や、デュアルカメラの搭載などが見込まれています。
     
     
    Source:威锋网
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次