NY州「性犯罪者はポケモンGO禁止」条例を発動

    ポケモンGO

    ポケモンGO
     
    米ニューヨーク州が、性犯罪者による「ポケモンGO」のプレイを禁じる条例を発動することが明らかになりました。同州のアンドリュー・クオモ知事はゲームを開発したNianticにも協力を要請しています。

    最大の懸念は「ルアーモジュール」

    禁止条例制定の最大の理由は「ルアーモジュール」の存在です。これをポケストップへ使うと30分間ポケモンが引き寄せられ、使った本人だけでなく周囲の人たちも恩恵を受けられるため、ルアーが使われている場所にはプレイヤーも集まることになります。
     
    クオモ州知事は、ゲームで遊んでいる子どもたちを誘い出すために、性犯罪者がこのルアーを使う可能性がある、と考えているようです。

    性犯罪者を「ポケモンGO」から締め出す

    禁止条例の基礎となるのは、ニューヨーク州の性犯罪者登録簿であり、ここには性犯罪者のメールアドレス、スクリーン名、IDなどネット活動で使用するすべてのIDが登録されており、20以上のソーシャル・ネットワーキング・サービスに毎週配布されているとのことです。
     
    クオモ知事は「ポケモンGO」をこの性犯罪者リストを受け取るSNSのリストに追加するとともに、Niantic Labsが性犯罪者リストに登録されている人々のゲーム登録を禁止するよう求めています。
     
    実際すでに「ポケモンGO」を悪用した殺人事件が起きており、今後同様の禁止条例が他州でも成立する可能性があります。
     
     
    Source:Business Insider
    (lunatic)
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次